日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

メンテナンスタイム

ピアノを弾いているとあちこちやはり痛みが来ます。
また疲れで動きが鈍くなっていたりする時も。
そんな時はメンテナンス。
もちろん整体等間接的なメンテナンスもありますが、まず私が行うのはお風呂でのメンテナンス。
ゆっくり湯船につかりながら筋を伸ばしたりもみほぐしたり。
特に右手は屈筋と伸筋のバランスが悪いので必ず毎日メンテナンス。
もちろん自己流ではありません。整体の先生に診ていただいた際このバランスが悪いと判明。自宅でのセルフメンテナンスを教えていただきました。一時期はジストニアかと悩んでいましたがそうではないことが分かり、しかもこのメンテナンスで悩みもほぼ解消。それ以来ほぼ毎日続けています。
ただやりすぎると途端に手を壊すので加減が難しいですが。

楽器を演奏するって普通の人間の姿勢からするとかなり不自然です。なのでどうしても色々なところに負荷がかかり結果色々なところに不具合が起きます。
整体を受けつつ自分でのメンテナス方法を取り入れると元気でいつまでも演奏が可能です。

おかしいなと思ったらぜひメンテナスを受けましょう!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント