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和声が心をわしづかみにする

先月放送されたNHK教育『らららクラシック』
''もっと自由にピアノ''がテーマで、
録画していたのを最近観ました。

曲はショパン尽くしのラインナップ。
見どころは、いまや風格たっぷりの
キーシンによるピアノ協奏曲1番。

確信に満ちた音づくりが素晴らしいキーシンは、
昔から、円を描くように上半身を揺らす演奏が独特です。
それが、素晴らしい、音楽なのです、が……
私、規則的なその揺れを見ていると……

目眩がします………

くらくらと強烈な既視感に襲われたと思ったら、
数ヵ月前の再放送でした。


さて、ゲストはジャズピアニストの小曽根真さん。
''ブルース''と''ショパン''の共通点を語るにつけて、
どちらも人の心をわしづかみにしてやまない
”和声”の力を持っている点を挙げられていました。
私の心も、この言葉にぐっとわしづかみ。

7年ほど前、ショパンコンクール出場経験のある
女性ピアニストの方に演奏を聴いていただく機会があり、
”和声の変化をもっと意識して”と言っていただいてから、
ずっと和声のことを考えています。



和声、つまりハーモニーは、音楽の三要素の一つですね。
リズム・メロディー・ハーモニー。
リトミックでは、リズムは “(身体の)鼓動”、
メロディーは”個性”、ハーモニーは”調和” と捉えます。

「調和」の力……
異なる音、異なる人、異質なものごとの''重なり''が、
単独では成し得ない豊かな状態をつくる力、でしょうか。
何か、根源的な、宇宙的な力を感じます。

小曽根さんの言葉にある、ショパンの多くの作品でも、
ブルースやジャズの世界でも、どんなジャンルの音楽でも、
人が惹き付けられるあらゆる楽曲には、
宇宙のどこかに交信して拾ってきたような、
神懸かった和声の力があります。


というわけで、音楽を楽しむためには、和声の話が欠かせません。
レッスンでは導入期から、和声聴音でスタートします。
和声感や音感は、1歳から9歳頃までの音楽体験で
決まってしまうとも言われていますが、
大人の方ほど、理論的に様々な角度で考えられるので
曲の中での和声の役割をしっかり捉えることができます。

和声の意味が分かり、一つずつの音の意味が分かると、
音楽の楽しみが宇宙にまで拡がるような気がします。


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