日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

所沢市 東村山市 かなでピアノ教室

  • 楽譜を読む力をつける

    こんにちは!埼玉県所沢市の「かなでピアノ教室」です。

    かなでピアノ教室の長期目標のひとつが「楽譜を読む力をつける」です。

    過去にピアノを習っていた方とお話すると「今はぜんぜん弾けなくなってしまった」という方が多いんです。
    せっかくピアノを習っていたのにもったいないです。

    いつかピアノをやめる日が来て・・・

    ピアノをやめた後、何も弾けなくなってしまったらさみしいですよね。
    いつでも、好きな曲ができたら、自分で楽譜を買ってきてど... 続きを読む

    2012年11月7日

  • レッスン時間のご案内

    こんにちは!埼玉県所沢市の「かなでピアノ教室」です。

    レッスン時間についてご案内させていただきます。

    レッスン時間は、30分、45分、60分です。
    これは年齢や進度、保護者の方のご希望などによって決まります。

    導入の頃には30分で足りていても、本が難しくなってくると内容が増えるのでどうしても30分では時間が足りなくなります。
    ご本人の集中力が持つようでしたら、進度に合わせたちょうど良いレッスン時間を設定させていただきます。

    また、ピア... 続きを読む

    2012年11月6日

  • 緑の中の教室です。

    こんにちは!
    朝晩、冷えるようになりましたね。
    教室の生徒さんも、風邪ひきさんが増えてきました。
    体を暖かくして、早く寝て、悪くならないようにして下さいね。

    今日は所沢教室の紹介です。

    となりのトトロの舞台になった八国山。
    教室はそのはじっこにあります。
    近くには西武園や西武ドームがありますよ~。

    この季節は、家の庭にある木からドングリがた~くさん落ちてきます。
    夜寝ていると、ドングリが屋根に落ちて、コロコロ~と転... 続きを読む

    2012年10月30日

  • 樹原涼子先生に習った手の体操

    プレピアノランドに載っている「ぱっちんふわ~」という体操。

    先日参加したセミナーで樹原先生に教えていただきました。

    人差し指から小指の四本の指を、親指にパチンと集めます。
    手をオオカミの顔みたいにして、パクパクとするような動き。 生徒さんには今までもやらせていましたが、実際樹原先生の見本を拝見すると、私が思っていたよりも「パチン」の動きを速くしないといけない事がわかりました。

    樹原先生はパチンととてもいい音がしていました。

    ... 続きを読む

    2012年10月26日

  • 昨日は樹原涼子先生のセミナーに行ってきました

    昨日はスタインウェイサロンの松尾スタジオへ、樹原涼子先生のセミナーを聴きに行ってきました。

    お店にはスタインウェイがたくさん♪いいなあ。
    学生の頃は学校で、無料でスタインウェイを使って練習する事ができた(倍率は高いけれど)
    今はどこかのスタジオで借りるしかなく、普通のピアノの部屋よりも高いので、なかなか使う事はできません。

    樹原先生はとても美しく、優しい口調で、誰にでもわかるように話をして下さいました。

    「みんな、ピアノをきれいな音で弾こう... 続きを読む

    2012年10月24日

  • かわいいお花たちとかわいいAちゃん

    一年生の時からレッスンを始めたAちゃん。

    時々おみやげを持ってきてくれた。

    それは・・・レッスンに来る道のりで摘んだお花や
    拾ったどんぐり、ある時は何かの種など。

    かわいいお花たち。かわいい木の実。
    しばらくしたら枯れてしまったけれど、嬉しかった気持ちはずっと忘れないよ!

    そんなAちゃんも今は四年生。
    もう自転車で来るので、おみやげは持ってきてくれなくなりました~。

     続きを読む

    2012年10月17日

  • 脱力は難しいけれど

    脱力の感覚をつかむのはとても難しいですね。 何年もかかるかもしれないので、すぐにできなくてもあきらめないで下さいね。 ピアノに限らず、何かを始めてすぐというのは、ついつい無駄な力が入ってしまうもの。 熟練していき、必要な筋力がつく事によって、だんだん抜けていきますよ~ とはいっても、いつも「無駄な力が入っていないかな」と気にするようにはしておきましょう。 ポイントは「無駄な」という所です。 必要な力は入っていいので、ふにゃふにゃにはならないようにしましょうね   続きを読む

    2012年10月16日

  • 睡眠学習?

    うちの小学生の娘と一緒にピアノの練習をしていた時。

    難しいフレーズがどうしても弾けない。
    何回も何回も練習したけれどどうしてもだめ。

    まあ今日は仕方ないね。また明日がんばろう!とその日の練習は終わりました。

    次の日・・・
    同じ所を弾いてみると、なんと一回目でスラスラと弾けるではないですか!!

    寝ている間に練習したのかな?

    人は寝ている間に記憶の整理をしていると言いますが、きっとその時にピアノの復習もしていたのか... 続きを読む

    2012年10月4日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ