日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

百合ヶ丘陽だまりピアノ教室☆カフェサンテさんでのイベント無事終了

去る3月2日、百合ヶ丘のcafe Santeにて
初めてのイベント(親子参加型グループレッスン)を行いました。

お越しいただいたのは横浜市にお住まいのご家族、
お父様お母様、4歳の男の子、もうすぐ2歳の女の子です。

対象年齢3歳からとしておりましたが、兄妹で参加を、とのことで
2歳のお嬢さんも参加してもらいました。

簡単にレッスン内容を振り返りますと・・・

〇『プレ・ピアノランド1』より
・ジャンプしよう
・ひざをたたこう
・ぐーぱーたいそう
・ぱっちんふわー
・うーわっ
・かたかたたいそう
など、体操中心に行いました。
途中お子さんの手をなぞって書いてみたり、「ゆびばんごうのうた」をうたったりして
お子さんが飽きないよう疲れないよう工夫しました。
また体操をイメージしやすいように講師オリジナルのイラストなども使用しました。

〇「うれしいひなまつり」をうたってリトミック
歌詞のないようをぬり絵カードにして、
ぬり絵をした後に歌いながら指さしたりカードを手に取ったりしました。

〇指人形でおゆびのたいそう
おだいりさまとおひなさまの指人形を作り
指にはめて「ごあいさつ~」ごっこをしました。
指を付け根から動かす体操をしながら歌も歌いました。

親御さんと子供さんにとにかく楽しい時間を過ごしてほしい!
その一心でした。
最初ははにかんでいた子供さんの表情も徐々に解れて、
皆さん笑顔で過ごしてくださり、とても和やかなレッスンとなりました♪

反省として・・・
いきなりプレピアノランドの体操をするのは
小さなお子さんには戸惑う事が多かったようです。
プレピの内容に入る前に
ただジャンプしたり、スキップしたり、ウォーミングアップが必要だったと思いました。

またぬり絵のアイディアそのものは好評だったのですが、
塗る面が広すぎて、子供さんはやりにくかったように見えました。
これも改善しなければと思います。

音源は私のピアノ演奏を録音したCDを使いました。
市販のミュージックデータを使うとまた雰囲気が変わるかもしれませんね。

サンテさんのスコーンとお茶も美味しかったです!
なるべく親御さんのご負担を少なくしたくてお茶会にしましたが
せっかく珍しいマクロビカフェに来ていただくので
今度はランチ会にしたいなあ・・・と思ってます。

そう、今回集客に苦労したのに
懲りもせず第二回開催を目論んでます(^^)

また開催が決定しましたらお知らせします。

サンテさん、参加してくださったご家族皆様
本当にありがとうございました!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント