日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ジャズピアノレッスン-コードの覚え方

コードはメジャー、マイナー、各3和音を最初に覚えましょう。基本となる3和音をしっかり覚えれば、4和音はよりラクに覚えられます。コードはドレミ音名で読み上げます。Cはドミソ、Gはソシレ、Aはラド♯ミ、Eはミソ♯シ、F♯はファ♯ラ♯ド♯・・・。こうやって読み上げていくと、全てのコードは7つに集約されます。ドミソ、レファラ、ミソシ、ファラド、ソシレ、ラドミ、シレファです。これに必要に応じて♯や♭が付きます。Fならファラド、Fmならファラ♭ド。Gならソシレ、Gmならソシ♭レ。ルートがFならとりあえずファラド、ルートがGならとりあえずソシレです。転回形はその3つの音の順番が入れ替わることなので、Gグループの転回はソシレ、シレソ、レソシ・・・、こんな言葉遊びを口ずさめるようになると便利です。いずれもシに♭を付けるとGmの転回形になります。あとは、色々な転回系をノートに書いて、実際に弾いて、鍵盤上の位置をビジュアルで覚えてしまいましょう。F♯なら黒鍵3つか、という風に。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑