日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

失敗は宝物

発表会まで あとわずか となりました!

メチャメチャ張り切ってる子がいれば、失敗したらどうしよう 出来るかな と心配してる子
お母さんも 大丈夫でしょうか?と さまざまです。

私自身 発表会と言えば 小さい頃から失敗続きでした。
小学3年生の時 当時習っていたピアノの先生に 発表会は 大好きなモーツァルトのソナタ15番が弾きたいです!と言ったところ 一喝 まだ無理!と言われ 他の易しい曲に決まりました。

そして 発表会当日 弾き始めた途端 頭が真っ白になり 手が止まってしまいました 
どうしても次の音が出てこない! 2~3分だったと思いますが 10分~15分位に感じました。
どうしよう…どうしよう… あっ!最後の音が分かった! ジャーン!!
お辞儀をして 退場しました。

あまり好きでなかった曲だったのもあり 練習不足でした。凄く落ち込みました

と今では 笑い話に! もう あんな失敗はしません!
 とっても良い経験をさせてもらったと思ってます!
だから生徒さん達にも 納得のいく 大好きな曲を発表会で 弾いてもらいます!
そして 発表会当日は 失敗しても大丈夫! いつもと違う事が起きたら ラッキー
対処法も伝授して、先生も 近くにいるからね~   と!

私も とても楽しみです!それぞれの子の とっさの判断力が見れるので。
中には 誰だろうと思うほど 何時もの何倍も上手く弾く子や 
ウワーッ 堂々としてる 立派!と思う子。本番にメチャメチャ強い子!

私みたいに失敗する子は いません


ハロウィンなので、可愛い?怖い? 
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント