日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お母様との個別懇談が始まりました。

ピアノのレッスンをさせていただいているお母様方と、

いろいろお話することで、その生徒さんの家庭での様子、レッスンでの様子を

共有することが出来ます。

加えて、ご両親のピアノに関するお考えや、吉川音楽教室の指導の仕方を

理解し、生徒さんのよりよい音楽環境を作り上げていく上で

この、個別懇談を行っております。

今回は、このようなお知らせを最初に読んでいただくことから始まります。


吉川音楽教室の教育の理念

音楽およびピアノを楽しめる人に


ここで二つの例を、お話しさせてください。

 ジェームス バスティン先生ののセミナーに参加されたピアノの先生から聞いたのお話です。セミナーの最後のパーティーの席で、「ピアノがここにありますので、どなたか弾いてください」と言われたとき、すべてがピアノの先生にもかかわらず、誰も弾かなかったそうです。
バスティン先生は、こんな時にピアノを弾ける生徒さんを育ててくださいと、おっしゃられたそうです。

 もうひとつは、ジャズに関係したトーク番組(外国の)での話です。、ジュリアード(ニューヨークの音楽大学)
を、出られたクラッシックのピアニストに、ハッピーバースデーを弾いてといったら、「最初の音は何」、
と焦るだけで弾かなかったそうです。


最初の話では、日本人特有の遠慮や恥ずかしいという意識が働いたのかと思いましたが、
次の話を聞くと、気軽にピアノを弾けないというのは、クラッシックの教育のあり方ではないかと思います。

私は、生徒さん達にピアノを楽しめる人になって欲しいと思っています。
もちろん、クラッシックの素晴らしい曲を弾けるようになってもいただきたいです。
そして、クラッシックに限らず、いろんな曲が楽しめるようになっていただきたいです。

このような想いで指導してゆきたいと思っています。が、生徒さん本人の思いや両親のお考えもありますので、
ご相談しながら進めて参ります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


発表会について

今回の発表会は、クリスマスピアノコンサートと題して行います。
沢山練習されてる生徒さん、あまり練習されない生徒さん、いろいろみえますが、
人前で演奏することを楽しんでいただきたいと思っております。
週1回レッスンに通い、頑張ってレッスンをされてる生徒さんのお楽しみ会も同時に行います、
お楽しみ会(3部)は、小学生以上の方は、生徒さんのみの参加になります。
当日スケジュールは、後日お知らせします。


キッズジャズアンサンブルクラスについて

来年度より、アンサンブルのクラスを立ち上げる予定です。
主にピアノが中心ですが、ドラムや、ベースパートに分かれてアンサンブルが出来る指導を行います。

月2回  土曜日の午後  レッスン時間は、1時間から1時間半
対象年齢 小学生3年生以上の方

月謝    3000円  (レッスンと平行される方は、2000円)

12月に体験レッスンを予定しております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント