日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

高校生さんのレッスン①

現在、高校生の生徒さんは3名です。
一人は、ポップス音楽のみ

もう一人は、幼稚園の先生になる為、昨年からレッスンを開始

そしてもう一人は、クラッシックピアノとジャズピアノを並行してレッスン

今回は、クラシックピアノのレッスンについて書きます。
他のレッスン内容については、おいおい書いていきます。



Kくんのレッスン曲は、華麗なる大円舞曲。



前回の発表会では、高校入試直後だったにもかかわらず、戦場のメリークリスマスを演奏、

いつかは、ショパンの幻想即興曲弾けるようになりたいという彼、まずはワルツということでこの曲を選びました。



譜読みも終えて、どのようなデュナーミク(強弱の変化により、音楽に表情をつける方法)を付けていくか?が課題になってきます。



そこで、YOUTUBEで、何人かの演奏を聴くことにしました。



辻井伸行さん

https://youtu.be/pTuvkkv-DD8

角野隼人さん(17’07”から)

https://youtu.be/uuhElaEJbQA

Daniil Trifonov(2010ショパンコンクール)

https://youtu.be/9CwEfiFCuCY



の3曲を聞いてどの演奏が好きか聞きました。

彼は、角野さん

私は、Trifonovさん

このように、好きなタイプが違うので、私の好みの演奏を押し付けずに指導していきたいと思います。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント