日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さんの成長(*^_^*)

静岡市葵区岳美 唐瀬 大石ピアノ教室です。
(静鉄ジャストライン 唐瀬営業所下車 徒歩1分のピアノ教室です)


静岡も雨模様・・・お昼頃から降ってきそうです。


平成もあと1週間・・・・




30日に退位される天皇陛下、皇后美智子さまのテレビ放映を拝見する度


心ににじ~んと温かさを感じます。


我が家も平成時代は夫婦で子育てに奮闘し、また子育てで親も成長させてもらいました。


新時代(令和)では若者が未来拓ける世の中に進んで行けますように・・・・と願います。


日々レッスンをしていく中、生徒さん達の成長していく姿を、ご両親のお傍で


寄り添っていけることに幸せを感じています。


小学4年になったM君。


他教室から移られてきて、1年4か月になります。




とても穏やかで、大人しく、シャイな男子君。


お問合せの時のお母さまの心配な声もお聞きして、体験レッスンをしました。


本当に大人しく、シャイ、人見知りのM君


なので声を発する事は苦手の様でした。


でも体験レッスンは声は出なかったけれど笑顔で受けてくれました。

お母様の入会のご連絡を頂いた時、「初めての先生に笑顔で


楽しそう体験レッスンが出来た事が親として凄く嬉しかったです。」とお話下さいました。


私はM君にもピアノを通して笑顔に、そして色んな経験をして


幸せな気持ちになってほしいと切にお思いました。


他教室から来られた生徒さんには、様子を見ながらゆっくり進めます。


M君も初回のレッスンではレッスン室に入って来た顔は強張っていました。


挨拶の声は出なかったけれど、頭を下げてくれて・・・この時はこれで十分です。


レッスンは今までやってきたおさらいをゆっくり進め、新しい


レパートリーも増やせるように進めていきました。


テキストを進めることより、安心してもらえるレッスンを心掛けました。


昨年の発表会デビュー・・・


うちの教室ではハンドベルアンサンブルをしています。

昨夏、メンバーの組み合わせで、小学3年生が3名いました。




ベルアンサンブルには4名揃えたいと年長さん男子君を入れて。

4名の男子君のメンバー結成・・・・

この4名の男子君達、皆とても穏やかで優しいです。

年長さんのK君を可愛がってくれて、K君もお兄ちゃんたちが大好きになりました

Mくんも発表会の取り組みでとても成長し、元気になって、




もちろんメンバーのお友達とも話をしたり、楽しい時間を共有出来ました


学校は違うけど、同じピアノ教室の仲間・・・


一緒の目的でみんなで協力し合い頑張る・・・


とても大事な時間


M君にもこの辺りから少しづつ変化が見られした。

合同練習でも、私のお手伝いをしてくれたり、「みんな担当する



ベルの音が間違ってないか」見てくれたり、みんなで協力して私を


助けてくれた場面をたくさん見れました。

発表会の練習により、私の声掛けにも耳を傾けてくれて、おうちの練習でも


私のアドバイスを取りいれて練習出来る様になってきました。


本番はとても良いステージになり、ソロもちろん連弾もお母さまと


カッコよく演奏出来、M君の自信へと繋がりました。


発表会後、ピティナステップのお誘いをしたら、即参加したいとのお返事。


年明けより、選曲し、取り組みました。


初めはのんびりでしたが、本番2ヶ月前くらいから、練習を朝に切り替え、自主的に


取り組んでくれて、それもレッスンで取り組んだこと、私の声掛けにおうちでも


自分で考えて練習する様になってくれました。凄い成長です。




ここ数か月で更に音色が変り、拍子感も凄く良くなって、2曲とも


イメージを膨らませ音で表現出来、演奏に繋げる事が出来ました。


アドバイザーの先生方にもお褒めのコメント、そしてこれからの




改善点が書かれたコメント用紙はM君の宝物になりました。


今回ステップに参加された生徒さん達、皆緊張する中、良い音で弾き切れた事、


私もとても嬉しく思っています。


初参加だったけれど、とても良い評価をいただきました。


レッスンで素直に私のアドバイスを聞けて、おうちで自分で考えて


取り組んだ事により、今に繋がっています。

M君のお母様からも嬉しいメールが届きました。

「Mがピアノを楽しんで弾けるようになってきたこと、自分で考え練習出来てる事、

本当に成長が見られたこと、を感じます。

先生の温かい声掛けのおかげだと思います。

これからも宜しくお願いいたします。」と頂きました。


私も本当に嬉しいです。


これも親御さんが私を信頼して下さる事、子どもさんに声掛けをして見守って頂かなければ

無ければ成り立ちません。


とっても有り難い事です。


私もとっても励みになりました!


静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

楽しく、定着する指導を目指しています。

ホームページをご覧下さい

無料体験レッスン受付中



新規生徒さん募集中

http://pianolesson-oishi.area-japan.com


お問い合わせはホームページのお問い合わせフォーム、

又は下記の電話にお願い致します。

054-248-0758

080-4962-5513

レッスン中で電話に出られない場合があります。その時は留守電に

メッセージを入れて下さい。

折り返しご連絡させて頂きます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント