日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

日々の練習(努力)は噓つかない(*^-^*)

静岡市葵区、岳美、唐瀬、大石ピアノ教室です。

(静鉄ジャストライン 唐瀬線 唐瀬営業所 下車 徒歩1分のピアノ教室)




小学2年のYちゃん。レッスンスタートして1年9ヶ月になります。



入会当初から練習がしっかりできる生徒ちゃんです。



ママから体験レッスンの時にお聞きしたお話しです。



「新しい場所では親から離れない娘で

心配していましたが先生の体験レッスン

では柔らかく、温かい雰囲気で娘の

緊張がほぐれていくのが分かりました。

一人でレッスン出来た事にも驚きを

感じました」



Ýちゃんは口数は少ないですが、お顔からの表情で感じ取れます。



発表会での取り組みもしっかりしていてコロナで延期になり曲変更もした中、



動揺することもなく、着実に進んでくれました。



発表会デビューも成功体験を味わえて、



更にピアノの楽しさを感じているようです



通常のレッスンに戻っても、練習の習慣は続いており練習がしっかり出来るので、

初見力もUPしています。



譜読みが出来るので、次もの曲も弾いてみようと思うし相乗効果にも繋がっています。



レッスンではおうちの取り組み方もお話ししています。



読譜が雑にならないように・・・



「楽譜に書かれていること(おんぷやリズム・・・)をしっかり読む

りょうてで弾けてもかたてづつ練習する。弾けないところはそこだけ出来るまで

弾いてみる。

お指のフォームにも気を付けてていねいに練習する・・・」



このような練習を少しずつ取り組んで

もらっています。



ママからのラインで「学校から帰って手洗い、うがいをしたら

すぐピアノに向かいます。宿題終るとピアノ。時間があるときは寝る前ピアノ。

今はコロナでお友達とは学校で遊ぶくらいで、ピアノが楽しいようです。

テキストをどんどん進めるので雑にならないことだけ気を付けています。」と

お知らせくださいました。

(このようなことも、入会からママが導いてくださったんだと思います。)



Ýちゃんはレッスンでも私の話をよく聞いて真似っこをしています。



おうちでもやってくれているので新しい曲も丁寧に譜読みがしてあります。



テキストが進むと調子も増えていきますが。

バーナムや、オルピ1のハ長調をポジション移動してあるので、♯、♭の調も




抵抗なく進められています。



オルピ3になると急にレベルUPするので、今のうちに易しいテキストで

数こなしをしています。



Ýちゃんはママに言われて練習しているのではなく、自分から進んでの練習



なのでこれからも継続していかれると思います。



弾けていくことが本当に楽しそうです。



Ýちゃんがこれから成長していく中、色んな場面でたくさ、ん思います。



今、集中力、忍耐力、想像力、達成感・・・・学んでいる所です











         


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント