日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

忙しい中での練習方法

12月半ばに入りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
子供たちはクリスマスや冬休みに向けてそわそわと。
大人は忘年会や食事会、年越しの準備などで大忙しかもしれませんね。
かく言う私も、テトリスをするように予定を組んで動いています。
気持ちだけでもゆとりを持って過ごしていきたいと思っています。

先月大人の生徒さんたちの発表会が終わり、今週末のクリスマス会に向けて準備が進んでいる中、
私自身も少し集中して自分の練習に取り組みたいとふつふつと思うようになってきました。
と言ってもなかなか長時間まとまった練習時間が取りにくいというのも事実。
なので、空いている時間に少しずつ練習を積み重ねていこうと思っています。


ピアノ教室.COM


最近よく使っているのはハノンの練習曲です。
ピアノの経験がある方はやったことがあるという方も多いと思います。
1曲で1、2ページほど。
細かくて弾きにくい音符のパッセージがひたすら続く教材ですので、苦手という方も多いですね。
私も子供の頃は好きではなかったのですが、短時間でも練習を重ねたい今は重宝しています。
必要なテクニックが短くぎゅっと凝縮して作られているので、練習の始めに何曲かピックアップして指慣らしをするのにちょうどいいんですね。
指慣らしのあとに大きな曲の練習に入ります。
勉強や部活に忙しい中高生にもおすすめの練習方法です。


最近、ふっと気がつくとあっという間に時がたっていることに気がつきます。
やろうと思っていることは、「いつかそのうち」ではなく、できる限り「今」やっていかないといけないなあと感じています。
今しかできない演奏がきっとあると思うので、時間をやりくりしつつピアノに取り組んでいけたらと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント