日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

動画サイトと生の演奏と

早い春が来ていたと思ったものの、新潟市は昨日雪が降りました。
急にぐっと冷え込んで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。
まさしく三寒四温の日々。
どうぞ体調管理には気をつけ、暖かくしてお過ごしください。



ピアノ教室.COM



ピアノの練習風景は、この数十年で大きく変わっていることがあります。
そのひとつに、無料で見られる動画が多く増えたこと。
You Tubeを筆頭に、手軽に世界中の動画を見ることができるようになりました。
坂場ピアノ教室では発表会曲の練習が少しずつ始まりましたので、新しく譜読みに入る発表会曲のイメージを掴むために、動画をご覧になっている生徒さんがとても多いです。


私も、レッスンや練習ではYou Tubeをよく活用しています。
曲のタイトルになっている花や国や踊りなどがどんなものなのか生徒さんと一緒に見たり、
曲の解釈の違いを知るために同じ曲の違う演奏者の演奏を聴き比べたり、
時代によって使われる鍵盤楽器の違いを見たり。


数十年前までは、これら全て、CDや本など購入したり借りるなどしてやっていました。
かかるお金も、時間も、今と比べたらとても大変だったなあと感慨深く思います。


技術やデジタル環境の整備のたまものですね。
すごい時代が来ました。
ありがたく活用していきたい所存。


それと同時に思うのは、動画で簡単に曲を聞ける現在では、生の演奏の価値がとても上がっているということです。


動画と生の演奏は、全く違います。
いろんな理由が考えられますが、動画で見る音楽はデバイスを通しているため、限られた情報量しかありません。
五感で捉える生の演奏とは、脳の中に入ってくる情報量が圧倒的に違うんですね。


すみません、説明がわかりづらいですね。
音楽は音だけで成り立っているかというとそうではありません。
音の響き、空気感、呼吸、音の大きさ、演奏者の動き、光、肌が感じる温度、周りの人の息遣い、もしかしたら匂いなどもあるかもしれません。
それら全てで音楽は成り立っています。
それを動画サイトで全部感じるのは不可能ですよね。
余すところなく感じることができるのは、やはり生の演奏ということになります。
同じ空間にいるからこそ、わかることがある。


動画サイトの便利さ、そして、生の音楽の素晴らしさ。
どちらにも多くの良さがあります。
音楽をやっていく上で、どちらの良さも受け取っていきたい。
そんなふうに思うのです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント