日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノという楽器のあれこれ

先日、いつも楽譜などを購入しているヤマハミュージック新潟店さんで、電子ピアノからグランドピアノまでじっくり説明を受けてきました。

生徒さんから楽器について質問を受けることも多く、私自身もピアノの構造や、電子ピアノと生のピアノの詳しい違いについて興味があり、日本のピアノの歴史についての本を読んだこともあってぜひ説明を受けてみたいと思ったんですね。

ヤマハさんでは、お手頃価格の電子ピアノから、同じ電子ピアノでもその上のモデルのクラビノーヴァ、アップライトピアノ、グランドピアノと、それぞれの特徴や違いについて丁寧に説明していただきました。

試弾もさせていただいたので、値段相応に、驚くほど音質や作りがはっきりと変わっていくのがわかりました。

新品のグランドピアノも弾かせていただけたのでほくほく。

中古ピアノとリニューアルピアノの違いが何かも説明していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。


ピアノをするなら生のピアノを使っていただきたいというのが、ピアノ講師としての正直な気持ちです。
電子ピアノがどんなにピアノに近いと謳っていても、鍵盤のタッチと、出せる音色の豊富さが全然違います。
使用している楽器の違いは、ピアノを長くやればやるほど演奏に出やすいもの。

しかし、住宅の環境や金銭的な面から考えて、ピアノを置けないお宅も多いですよね。
その場合は、ご予算と、楽器を置く環境を踏まえた中で、より良い楽器を選んでいただくことが一番だと思います。

ヤマハさんに限らず、各楽器店とも、様々なニーズに合わせ豊富に楽器を取り揃えています。
ご購入を検討の場合、まずはじっくり説明を受けてみてはいかがでしょうか。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント