日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供の頃にやったこと

先日読んだ記事に、自分の家に変質者が入り込み鉢合わせしたものの、とっさに大声を出せて難を逃れた方のお話が載っていました。

その方が警察の方に言われたことは、こうした時に、ほとんどの人が声が出ないということ。
「何か武道のようなものを習っていたのですか?」と聞かれて、その方が思い出したのは、子供の頃に通っていた空手のことだったそうです。
嫌々行っていて辞めてしまった空手が、その方の中に生きていて、大変な危機に出てきたということでした。

その記事を読んで思い出したことは、時々大人の方で、「子供の頃に少しだけピアノをやっていたんですけど、練習が嫌で辞めちゃって。大人になったらピアノを始めたくなりました」と言ってレッスンを始められる方のことです。

もうすっかり忘れてしまって音も読めないですとおっしゃるのですが、やっていくうちに驚くほどにぐんぐんできるようになっていきます。
それはやはり、子供の頃にやったことが、頭か体のどこかに残っているからなんですね。

子供の頃の体験は、その人の中に強く残ります。
そう考えると、今レッスンに来ている生徒さんたちに、ピアノ教室として何を残せるかなと考えます。
願わくば、楽しい音楽の記憶や経験を持ちながら大人になっていってほしいなと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント