日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さんと覚える「演奏会のマナー」

日々の練習やレッスンの記録のために生徒さんに使ってもらっている「レッスンノート」。
発表会に向けて、「レッスンノート」には「演奏会のマナー」のページがあります。

演奏会では、ほかのお客さんと共に音楽を楽しむためのちょっとしたマナーがあります。
と言っても難しい内容ではないのですが、とても大事なこと。
当教室では、発表会のリハーサルなどで生徒さんたちとこの「演奏会のマナー」の読み合わせをします。
私も、小さい頃から発表会や演奏会などで、先生から教わったり、ほかの大きな生徒さんたちやお客さんが気をつけていることを見て覚えました。
発表会に出演する幼い頃からこのマナーを守れたら素敵ですよね。

そこで今回はこの「演奏会のマナー」をご紹介します。

①演奏が終わったら、大きな拍手をしましょう。
②演奏中はおしゃべりをしてはいけません。
③席を動くのは演奏が終わってからにしましょう。演奏中は席に座りましょう。
④ホールの中で飲んだり食べたりしてはいけません。ホワイエか控室で食べてくださいね。
⑤携帯電話はスマートフォンを持っている人は、必ず音が出ないように設定しましょう。ホールの中ではマナーモードの振動も響きますので注意しましょう。

レッスンノートではまだ漢字が読めないお子さんのために全てルビを振ってあります。
これらを守って、自分も、ほかのお客さんも、気持ちよく楽しく音楽を聴いてもらえたら嬉しいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント