日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会曲について調べてみよう

「第4回坂場ピアノ教室ピアノ発表会」が、あと1ヶ月ほどとなりました。
生徒さんの演奏曲はほぼ決まり、レッスンにも力が入ってきました。

坂場ピアノ教室では日々のレッスンや練習の様子を記録するために「レッスンノート」というものを使用しているのですが、そこには発表会の曲について調べて書くページがあります。

曲の名前、作曲家名、作曲家について調べてわかったこと、どんな演奏にしたいのか。

発表会曲は、まず私が1人の生徒さんにつき2〜3曲の候補を決め、その中から生徒さん自身に選んでもらっています。

そして、その曲の作曲家について辞書やインターネットで調べてもらい、それを踏まえてどんな演奏にしたいのか考えてもらいます。
(小さい年齢の生徒さんには保護者の皆様にご協力をいただいています)

毎回、「えっ!そうだったの?!」と驚くことを調べてくる生徒さんが多く、
また、どんなふうに演奏したいかという言葉も個性的でバラエティに富んでいて、
生徒さんが書いてきたものを見るのが楽しみなんです。

与えられた曲をそのまま言われた通りに弾くのではなく、自主的に曲に取り組み、その生徒さんならではの演奏をしてもらえたらいいなという思いからやっています。

発表会で弾く曲は、いつものレッスンで練習している曲とはまた違い、大きな舞台で弾く特別なもの。
曲のことを知って、仲良くなって、発表会で大切に弾いてほしいなと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント