日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

昨年の振り返り

1月も最後となりました。
しばしの穏やかな天候で積もった大雪が溶けかけていましたが、この週末また荒れそうですね。
ほどほどに終わってくれることを願うばかりです。



年度末に近くなり、今年度の仕事をまとめるとともに、来年度のことについて計画を練る時期になりました。
私自身は1月も終わりになり、ようやく昨年について思いを巡らせる余裕ができてきました。


昨年は新型コロナウイルスの世界的な流行という、これまでに経験したことのない事態に直面しました。
日々感染者数がニュースで報道されていく中、どのようにレッスンしていくのかいつも手探り状態でいました。
オンラインレッスンの導入、オンライン発表会の企画など今までにないことに試み、
生徒さんのご協力のおかげでレッスンを続けて来れました。本当にありがたいことです。


ただ、私は環境の変化に弱いこともあり、昨年はメンタルの維持だけでも精一杯の日々が続いていました。
健康診断で引っかかったことから大掛かりな検査を受けたり(幸い大きな疾患はありませんでした)、
家族の手術が重なったりと(こちらも無事終わっております)プライベートで揺さぶられることも多く、
ジェットコースターみたいな1年だったなと思いを馳せております。


仕事をし、日々の暮らしをどうにか守る中で、自分なりに精一杯ではありましたが、
レッスンをどのように続けていくかということにかなりの力を割いてしまったため、
生徒さんときちんと向き合うことをもっと丁寧にしたかったなと感じています。


健康診断がきっかけで、自分の心身の維持についても色々と見直していこうと思っているところです。


まずは生活習慣を整えて自分自身の体調を整えること。
そして、丁寧な気持ちで生徒さんと向き合うこと。


今年はこの基本をこつこつとやっていこうと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント