日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンライン発表会の方法①動画のアップ方法

11月後半に入り、発表会の準備も佳境になってきました。
オンラインで開催する発表会は、長い音楽人生の中でも今回が初めてのこと。
来年以降は例年と同じくホールや会場を使って開催したいと思っていますが、ひとまず忘備録のためにオンライン発表会のやり方を記しておこうと思います。


オンライン発表会は、演奏の動画をレッスン室で撮影します。
(撮影に用いる機材はまた後日別にまとめます。)


動画のアップ方法は、生徒さんのプライバシーを守るために教室関係者のみが閲覧できる方法として、以下を採用しました。
撮影した動画を①YouTubeで限定公開にし→②オンライン発表会用に作ったパスワード制のブログにアップします。


YouTube動画の公開方法は「公開」「限定公開」「非公開」の3種類があります。
この中の「限定公開」は、動画のURLを知っている人のみ閲覧できる方法で、それ以外の不特定多数がYouTube内で検索しても動画は見つかりません。
一部の人にのみ動画を見せたい場合にはぴったりの公開方法です。


でも、YouTubeに限定公開するのみだと、他の生徒さんの演奏を見るのに少し手間取ってしまうなと感じました。
そこでネットで検索したところ、パスワード制のブログにアップする方法を見つけました。
これだと生徒さんのプライバシーも守れるし、プログラムの順番通りに見てもらえて動画を閲覧しやすいのです。


ブログは教室ブログでも利用しているはてなブログを使っています。
はてなブログは「なぞなぞ認証」というシステムで、ブログの管理人が設定したパスワードを入力することで初めて閲覧できる機能があります。
他社のブログでもパスワード制にできるのですが、はてなブログを長く使っていて勝手がわかりやすいのでこちらにしました。


ブログへのアップは以下の写真のようになります。

ピアノ教室.COM


ブログ1記事に全員を載せるのは長くなりそうなので、2部か3部に分けようと思っています。


今日はひとまずここまで。
次回は動画撮影に使う機材(と言っても手持ちのものですが)についてまとめようと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

このブログへのコメント