日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室ブログとSNSを続ける理由

ピアノ教室.COM


9月になりました。
毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日の新潟市は最高気温37度の予報が出ています。
37度と聞くだけでくらくらしてしまいますね…
皆様どうぞくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。


さて、この教室ブログは数年前から、教室Instagramは2019年の1月から始めました。
ブログは1週間に1回、Instagramはほぼ毎日のペースで投稿しています。(教室がお休みの時は投稿もお休みしています)
当初は教室のことを知ってもらうため、いわば生徒さんの募集のための宣伝用に始めました。


でも、続けていくうちに、宣伝用というのはちょっと難しいぞと思い始めました。
というのも、正直なところを申しますと、ブログやSNSで生徒さんを集められるほど魅力のある文章も、素敵な写真も私には難しいなと思ったからです。
私はWindows95の頃からネットを利用して様々なものを閲覧していますが(書いて自分でびっくりしました。まさに20年以上!)、文章や写真で人を集めるということは、並大抵のことではありません。
それだけで仕事になるほどの技術です。


それならばなぜ続けているのかというと、ブログやSNSを通して、私が普段考えていることや教室の雰囲気をお伝えすることができると思ったからです。
何年か前から、「ブログを読んでいます」という方や、最近では「Instagramを見ています」と教室にご入会の際にお話ししてくださる方が増えました。
どんな先生でどんな教室かという一端を、体験レッスンの前に事前に知ることができるというのは安心材料なのだと思います。
ブログなどで直接的にご入会に結び付いたというより、入会するかどうかの判断材料の一部にしていただけているという感覚です。
ピアノ教室って千差万別で、外からはあまりわからないですものね。
ブログやSNSを始めてから、生徒さんが望んでいることと、こちらが提供できることのミスマッチは以前よりもぐっと少なくなったのを感じています。
でも、HPやSNS、宣伝などを一切していなくても生徒さんが集まる教室もありますし、ピアノ教室というのは本当に様々だなと感じます。


そのほかにも、ブログやSNSは日々の記録にもなりますし、私自身が考えていることをまとめたり文章を書くことが好きなので、これからもぽちぽちマイペースに続けていけたらと思います。


でも、生徒さんの募集や教室の宣伝というのは、なかなか頭を悩ませることでもありますよね。
個人のピアノ教室の場合、先生が営業や宣伝など対外的なものも全て担わなければいけません。
長い間試行錯誤した上で私が思うのは、今レッスンに来てくださる生徒さんを大切にすることが一番の宣伝であるということ。
日々誠実に生徒さんと向き合うことが何よりも大事なのだと思っています。
全てはそこからが始まるんですよね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント