日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

365日✖︎7年以上、毎日ピアノ練習できるコツとは

ピアノ教室.COM

こんばんは^^名古屋市緑区、天白区のピアノ教室、稲波亜美(いなみ あみ)です。

(★ホームページはこちらです名古屋市緑区、天白区のピアノ教室〜子どもと大人のピアノ教室〜


小学6年生のKちゃん。

ピアノを習い始めたその日から、7年以上、365日毎日練習しています。

ピアノ教室.COM

体調不良、旅行などやむを得ない場合を除いて、7年以上、毎日練習を続けていて、その姿勢は、大変、立派です❗️

毎日練習する習慣がつくコツは、やはり、「音楽のある生活にすること」。

Kちゃんのおうちでは、ラジオの音楽(もちろん、クラシックで、NHK FMで聴けますよ)をかけながら、夕飯を食べていたそうです。

それと、お母様は、

「学校の宿題など、やる事がどんどんたまっていってしまうので、学校の宿題の前に❗️❗️❗️ピアノを練習させています」

と仰っていました。

確かに、小学校高学年になると、宿題もたくさんになり、塾へ通い出す子もいて、私としては非常に残念…。ピアノは、後回し!のスタイルになりがち…


Kちゃんのように、「先にピアノをやってしまう❗️というスタイル」❗️

ものすごく理にかなって、必ず習慣になる方法ですね❗️

お母様も音楽がお好きだからこそ、子どもも音楽が好きになる…

その習慣も、素晴らしいと思いました。

ピアノは、自分との試行錯誤の繰り返し。

練習のその先にあるもの…それは、何年も続けないと、わかりません。

しかも生徒さん自らも音楽的成長をしなければ、一生気がつかないままかもしれません。

音楽は、10年、20年以上学んでも、まだまだ理解には乏しいと言われる世界。私自身も、そのように実感し、学びに終わりはありません。

これからも、皆さんが、大切なことの一端に少しでも、触れられますように、そのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

ピアノ教室.COM

(私の小さな子どもの頃は、どのようなタイミングでピアノに向かっていたかは、全く覚えていません…(^^;)
比較的、覚えているのが、音楽のCDは買ってもらえて、家でBGMのように流れていました。

朝6時頃からのNHK FMラジオ バロック音楽の時間も大好きで、朝の静けさと共に癒しの時間で、毎日聴いていました。

本格的にピアノの道へと決めた頃には、平日は、かなり少なめの2時間くらい練習、音大生の頃は、平日は、ピアノ練習のため、朝5時起きをして、4時間以上。土日休みは、6〜8時間くらいは練習していました。集中力が切れたら、お腹が空くので、その都度何か食べていました(^^;)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント