日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

この弾き方に出会えてよかった〜続き〜

ピアノ教室.COM

こんばんは^^名古屋市緑区、天白区のピアノ教室、ピアノ講師の稲波亜美(いなみ あみ)です。

チャイコフスキーコンクールのDmitriy Shishkinさんの演奏を聴きながら、たよりを書いています。

これこそ、全ての音に意味がある、キラキラした輝かしい演奏で感動します…!

さて、先日のレッスンでは、大人の方のレッスンで、気がつけば5年も続けてくださっている…とお話ししていました。

お母様方も、昔、子どもの頃、ピアノを習っていたけれど、今は子どもにピアノを習わせてあげている…という方も多いですね^^

私ももちろん、子どもの頃、ピアノを習っていましたが、子どもの頃から、ロシアピアニズムに出会っていた訳ではなく、大人になり、教えるようになってから、出会いました。
そもそも、日本でも、数少なく、貴重なので…。

「もっと早くからこの弾き方に出会いたかった!」と大人の生徒さんとお話ししていました。

この弾き方に変えてから、私は、音が変わり、しかも色々な音色でもって、ごく単純な曲でも弾くことが可能である!と知りました。

それは、進度により、個人差にもより、そして、何より、初心者であればあるほど、この貴重な弾き方は、入りやすいとも思っています。

生徒さんたちは、どれほどラッキーなんだろう❗️❗️❗️と思ってしまいます。

あの世界のピアニストたちは、どうしてこんな素晴らしい音なんだろう❓と、私が喉から手が出るほど、知りたかったからです。

個人差はありますが、自分がどんな音で弾いているか、聴く耳を持てば、生徒さんも、とても変わっていくのだなと実感し、本当に良かったと思います。

これからも、まじめな生徒さんたちと一緒になって、レッスンして参ります。

(家庭の事情で、神奈川、静岡へ行き、イヤホンを忘れて、チャイコフスキーコンクールが聴けませんでした(T_T)
雨がひどい嵐の中、びしょ濡れになり動き回りましたが、無事、名古屋へ帰って来た時は晴れていて、良かったです。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も、遊びに来てくださいまして、ありがとうございます。
ピアノ教室.COM
(★ホームページはこちらです名古屋市緑区、天白区のピアノ教室〜子どもと大人のピアノ教室〜


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント