日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今年のコンサート

ピアノ教室.COM

こんばんは^^名古屋市緑区、天白区のピアノ教室、ピアノ講師の稲波亜美(いなみ あみ)です。

もうすぐ、チャイコフスキー国際コンクールが始まるので、聴くだけですけれど、楽しみでたまらなく、気分的には落ち着きません…^_^

4年に一度モスクワで開催され、コンクールの演奏が配信されます。4年前は、地下鉄の中でも見ていました…。(イヤホンをつけてです)

先日の中日新聞では、ミハイル・プレトニョフが載っていましたね!

プレトニョフは、ロシアピアニズムのピアニストで、そのチャイコフスキー国際コンクールで第1位。

ピアノの他、指揮もしていて、私の大好きなロシアピアニズムのピアニスト、トリフォノフ(彼も、チャイコフスキー第1位ですね)とも、共演し録音を残しています。

アルゲリッチ、プレトニョフ、セルゲイ・ババヤン…行きたいピアニストのコンサートがたくさんありますが、レッスン日と重なる事もあり、どれか一つでも行けたらいいなと思います。

以前、生徒さんに、ランランの演奏が、曲もわかりやすくて、お薦め致しましたが、「題名のない音楽会」で、ランランがエリーゼと、ツェルニーを弾いていました。

YouTubeでもご覧になられますよ^^

あんな音、こんな音楽に近づける…と、生徒さんも感動して励みになると思いますし、面白いですし、
弾いている様子や音など、色々、お気づきになる事も多いかと思います。

やはり、普段、聴いている「音」に、良くも悪くも影響されて、そのように弾いてしまうので、本当に良いものに、少しずつ、触れていってほしいなと思います。

(写真は、生徒さんから頂き、さりげないお心遣いが、とても嬉しく思います。
他の生徒さんも、連弾を生徒さんとお母様ご一緒にお家でされたり、音楽番組を一緒に見たりしている…素敵ですね…)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も、遊びに来てくださいまして、ありがとうございます。

●名古屋市天白区高島、天白区原、天白区野並、緑区黒沢台、緑区桃山、緑区小坂から来てくださっています。


(★ホームページはこちらです名古屋市緑区、天白区のピアノ教室〜子どもと大人のピアノ教室〜

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント