日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3歳から伸びる感性と知能を育てる最新ピアノ指導法」講座

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師の
コンサート&講座日記です。

久しぶりに講座に行って来ました。

・とき  2019年5月14日(火)
・ところ ヤマハミュージック新潟店 7F スペースY
・講師  石黒 加須美先生

「わたしたちにとって当たり前のことが子どもにとってはそうではないし、とても難しいことである」このことに関して私もハッとさせられたことがありました。

昨年のことになりますが、4歳と数か月の生徒さん(年少さんでした)楽譜に矢印を書くんです。私も付き添いのお母さまも「どういうこと?」と思っていましたが、なんと楽譜の左から右へ向かって弾くのか、右から左へ向かって弾くのかわからないから、1ページごとに聞いて自分で矢印を書き込んでいたんです。

その時お母さまと「盲点ですね。わたしたちにとって極々当たり前のことが子どもはそうじゃないんですね。」と話しました。

気を付けるべき点です。

また、何がなんでもテキストを早く進めたいタイプの生徒さんは、テキスト進度と理解度の兼ね合いが難しいところです。

この対応というより全員、メインのテキストは進んでも「復習」と称して既に終了したテクニック本を毎回いくつかやることにしています。

幼児にはスモールステップを、児童にはパラレルをを心がけていきます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑