日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンの効果を倍増させる! ピアノ教本 選び方と使い方

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師の
コンサート&講座日記です。

講座に行って来ました。

・とき  2018年5月22日(火)
・ところ ヤマハミュージック新潟店7階 スペースY
・講師  丸山 京子先生

20年くらい前になりますでしょうか。

たしか年中さんだったと記憶していますが、その生徒さんにある教本を使っていました。

使い進むうちにこの教本でいいのかしら、併用する教本はどれがいいのか、この次はどの教本に進めばいいのか等迷う時期がありました。

その頃は私の経験も知識も足りなく、自分なりにいくつかの教本を見たり、試験的に使ってみたり、各講座に通ったりしてみたものでした。

しかし、ある教本を使うには自分自身がその教本について相当学習しなければ使えないというか、使いこなせないんですね。

現在では、使用する教本はほぼ定着してきています。

が、それでも使っているうちに課題がみえてきたり、個々の生徒さんによっては教本を変えた方がいいのかもというケースも出てきたりしています。

また今は本当にたくさんの教本があるので、よりわかりやすく楽しいレッスンになりそうなものがあったら使いたいし。

というわけで、今回の丸山先生が30年を超える歳月をかけて研究された教本のお話、国内外の教本の年表等はとってもためになりました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑