日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

りゅーとぴあ・ワンコインコンサート「華麗な技巧 ヴァイオリン」

こんにちは。
新潟市白山浦にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師のコンサート&講座日記です。

ワンコインコンサートに行ってきました。

・とき       2022年7月5日(火)
・ところ      りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者      土屋 杏子(ヴァイオリン)   正住 真智子(ピアノ)

<プログラム>

ヴィエニアフスキ  スケルツォ・タランテラ
マスネ       タイスの冥想曲
クライスラー    美 しきロスマリン
          ウィーン風小行進曲
          シンコペーション
          中国の太鼓
          愛の喜び
サラサーテ     序奏とタランテラ
R.シュトラウス  ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
          Op.18より第一楽章
「アンコール」
チャイコフスキー  なつかしい土地の思い出より第3曲 メロディ

クライスラー作曲の小品で「愛の喜び」はよく知られていますが、他の4作品もどれも明るくて印象的でした。

ロスマリンがあのハーブのローズマリーのことだったとは。初めて知りました。

先日ローズマリーの苗を庭に植えたばかりだったので、なんだか親しみを感じて聞き入ってしまいました。

個人的には、スタッカートの箇所がローズマリーの葉っぱのあのツンツンしたところを思わせるなぁと感じました。

変わらぬ愛の象徴として、「愛らしい女性」の愛称ともなっているということです。

他の3曲もリズミカルで親しみやすいメロディー。

暑い日が続く中、爽やかなひとときを過ごしました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑