日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

りゅーとぴあ・ワンコインコンサート「荘厳な響き オルガン」

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスン「あんだんて音楽教室」講師の
コンサート&講座日記です。

ワンコインコンサートに行って来ました。

・とき   22021年12月3日(金)
・ところ  りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
・演奏者  三上 郁代(オルガン)

パイプオルガンで聴くバッハはやっぱりいいと思いました。

今回全10曲のプログラムのうちバッハは「目覚めよと呼ぶ声あり」と「前奏曲とフーガ ハ長調」より前奏曲の2曲。

聴いているうちにはたと思いつきました。

ピアノでバッハのノンレガートを弾くとき、パイプオルガンの弾き方というか聞こえ方を参考にすればいいのでは・・と。

私は左手がレガートになりがちなもので・・

演奏者の三上郁代さんはコラムによると、小さい頃からピアノを習っていたものの高校に入学したらやめるつもりでいたそうです。ところがその高校でパイプオルガンに出会い、音色に惹かれて今(音楽の道)があるということです。

ちょっとした出来事がきっかけとなり、その後の人生に影響を与えることありますね。

アンコールは今の季節にぴったりなバッハの「主よ人の望みの喜びよ」でした。





 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑