日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

津村ひろみピアノ教室

  • グレンツェンピアノコンクール近畿地区大会に向けて・・・

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 グレンツェンピアノコンクール!今回は5人の生徒たちが挑戦しています。 昨年10月のびわこホールでの予選から始まり12月京都コンサートホールでの本選を終え、 無事5人共通過し3月のザ・シンフォニーホール出行われる近畿地区大会に向けての練習が 始まっています。コンクールに出場することにより、普段には出来ない練習や大きな舞台で弾く経験 等・・・皆さん様々な学習をして成長が見られ、私もとても嬉しく思っています。 コンクールは競争ではなく... 続きを読む

    2014年1月7日

  • みんな可愛いシールが大好きですね!

    今、年少さんから小学校低学年の生徒さんは合格したら、シールかスタンプを押すのですが とにかく可愛いシールがみんな大好きですね!次どんなシールを用意しようかな?と、 私も楽しみになっています。今本当に色々なシールがありますね! 間違える場所に貼るキラキラシールも大人気で楽譜、キラキラになります。 キラキラの所、しっかり練習してきてくださいね! また色々なシール用意しておきますね! お楽しみに! 続きを読む

    2013年6月12日

  • ゆっくり片手ずつの練習が土台作り!

    ピアノを習い始め、譜読みも速くなりリズムも完璧になってくると、ついいきなり両手で弾ける様な気がして片手ずつの練習をあまりしなくなる傾向にあるようです。 ピアノは両手で弾く前に必ずゆっくり片手での練習をしないと、音の間違い、指番号の間違い、その他見落としが増え、結局それを直す練習ばかりすることになります。最近はピアノ以外の習い事も多く皆さん忙しいので時間を有効に使って練習できるようにしましょう! しっかりとした土台が出来ている演奏は丁寧に弾けるので仕上がりがとても綺麗です。ゆっくり片手練習... 続きを読む

    2013年4月28日

  • 年少さん年中さんのレッスン!

    今年に入って教室に入学されました、4月から年少さん 年中さんの生徒さんのレッスン!とても順調に進んでいます。年少さんはドレミを読む練習とゆっくり指を動かして音を鳴らす練習、年中さんは音はすぐに覚えられ、リズム打ちもとても上手です。もうすぐ左手の練習に入り両手で弾く練習をする予定です。発表会までにはかなり上達出来そうです。楽しみです! 続きを読む

    2013年4月4日

  • ピアノを弾くことの楽しさを見つける

    ピアノの練習というとどうしても出された宿題を練習するだけになりがちですが、それだけになるとだんだん楽しくなくなります。そこで宿題以外の曲・・・例えばお友達が弾いていた曲で一度弾いてみたかった曲やテレビやCM等どこかで聞いたことのある有名な曲を練習してみる!弾きたい曲は楽しく練習できます。少し難しくても少し簡単でもいいと思います。弾くことの楽しさを見つけることが一番大切ですね! 続きを読む

    2013年3月20日

  • 読譜力の大切さ

    ピアノを弾くにあたって読譜力は一番の基礎ともいえます。ゆっくり読めても弾く時に役立たないのでスピードアップさせるためレッスンでも繰り返し練習します。一日に2,3分の努力で必ず速く読めるようになります。お家での練習一日一回は練習してカードを出来るだけ早く卒業出来るようにがんばりましょう! 続きを読む

    2013年2月22日

  • お気に入りの曲は大切に・・・

    ピアノが楽しく弾けるようにと日々指導をさせていただいていますが生徒さん一人一人性格が違うので好きな曲の好みも全然ちがいます。楽しい長調の曲が好きな子もいれば悲しい雰囲気の短調が好きな子もいます。宿題はどんどん新しい曲を渡しますが、自分のお気に入りの曲も大切にして自分のレパートリーの曲としてファイルにとじていつも弾けるようにしておくといいですね 続きを読む

    2013年2月17日

  • それぞれの目標に向かって!

    12月から2人の受験生(高校)がレッスンをお休みされています。ピアノの脳トレ効果を確信できる・・・とても秀才な2人なので必ず希望校に合格出来ると思いま
    す。実力が発揮できるように祈っています

    新年レッスンを開始して約一週間になります。生徒たちの中には「冬休みだから時間をかけて練習出来た!」

    「塾が忙しくいつもより出来なかった!」・・・等様々でした。

    今年は発表会が無い年なのでコンクール等に挑戦したいという方もいます。

    それぞれの目... 続きを読む

    2013年1月16日

  • 発表会後レッスン再開

    発表会が終わり、1週間のお休みがありました。
    月曜日からまた新たな気分でレッスン再開しています。
    そんなに長いお休みでもなかったのにみんなに久しぶりに出会ったように思いました。
    発表会で他のお友達やお姉さん達が弾いた曲で自分も弾いてみたい曲があり今後の目標が出来たようで
    かなり練習してきた方も沢山いました。とても嬉しい事です。
    来年は発表会は無いのでテキストを進めながら、コンクール等にも挑戦してさらに上達して欲しいです。   続きを読む

    2012年12月1日

  • 発表会ありがとうございました。

    17日に発表会が開催されました。
    今回初出場のみなさんも緊張しながらも上手に弾けました。今回は幼稚園の年中さんから大学生、2児のママ・・・と幅広い年齢でした。皆さん素晴らしい演奏ありがとございました。頑張って練習しましたね。舞台で演奏した後はみんながとてもいい笑顔で舞台袖に戻ってきたことが私もとても嬉しかったです。また次回の発表会はさらにレベルアップをめざして一緒に頑張りましょう。   続きを読む

    2012年11月20日

  • 発表会までにもう一度見直しを・・・

    発表会まであと2カ月弱となりました。
    そろそろテンポを速くしていきますので
    ゆっくり弾く練習の大切さがわかってくると思います。 指番号を正確に守れていないとテンポを速くすることに苦労することもわかってくると思います。 音やリズムが間違ったままの練習は直す作業にかなりの時間がかかります。
    みんなそれぞれ反省点をもう一度見直してあと2カ月頑張ってください。    続きを読む

    2012年9月20日

  • 受験生も発表会に!

    11月17日の発表会に向け順調に準備が進んでいます。

    今回は高校受験生が2人いますが二人とも頑張り屋さんなので

    勿論発表会に出場したいということです。

    なるべく時間の負担がないように、そしてピアノが勉強の息抜きになってくれればいいなあと思います。

    少し前からすでに練習を始めていますので譜読みは出来ました。

    後はゆっくり曲を作っていきましょう。
      続きを読む

    2012年8月3日

  • 音楽会の伴奏

    地区にもよりますが、最近学校の音楽会の伴奏のオーディションがあるからと

    伴奏楽譜を持って来られる生徒さんが増えています。

    つい先日もそういう生徒さんがありました。
    ピアノを習っているお友達も多く、8人の立候補者がいるとの事でした。

    レッスンではその伴奏の練習をしました。学校で楽譜をもらってからまだ間が無かったので
    レッスンではゆっくりしか弾けませんでしたが、その日帰ってから一生懸命練習したそうです。

    その結果、8人の中から一人... 続きを読む

    2012年6月7日

  • 発表会の日が決まりました。

    今年は発表会があります。

    近くのアミカホールは人気なのでなかなか抽選の競争率も高い中

    運よく11月17日が当たりました!

    受験生や月2回の生徒さん達は既に曲を選びかけています。

    まだまだ普段のテキストと両方の練習をやっていきますが・・・。

    今年はどんなジャンルでも弾きたい曲弾いてみたい曲を取り入れ、

    先ずはピアノに向かう時間を増やして楽しく練習出来るようにしていってほしいと思っています。


     続きを読む

    2012年5月6日

  • 幼児の覚えの良さ!

    幼児・・・今さらですがやはり4,5歳の子供達はとても覚えるのが早いのでビックリです。

    まだピアノを始めて2か月ほどでト音記号のドレミファソは既に完璧!

    今、ヘ音記号をどんどん覚えていってます。

    音が覚えられていますので既に手元は見ないで弾けています。楽譜をしっかり見ることが出来ています。

    これからまたカードの数はどんどん増え続けますが頑張って覚えましょう。

    そして後はスピードアップを目指しましょう 続きを読む

    2012年4月19日

  • 途中で弾きなおす原因

          ピアノを弾くにあたって途中で弾きなおすと言うことはよくありますが

          たまたま間違えるのと必ず間違えるのとでは原因がちがいます。

           必ず間違えるほとんどの原因が指番号!これは意外とみなさん適当になっていませんか?

           よく突っかかる所、もう一度片手から指番号を見直ししてみてください。
    。                                                           ... 続きを読む

    2012年4月7日

  • 日々を楽しむ!=心豊かに!

    やっと少し暖かくなって来ると気分も上向きになってきますね!

    春休み練習がいつもより沢山出来る人、春季講習等でなかなか時間が取れない人、

    様々ですが、皆さん日々を楽しんで頑張っていれば自然と心が豊かになり

    演奏にも表れてくると思います。

    ピアノを弾くことを楽しみピアノが弾けることに感謝し、

    たとえ短時間の練習でも楽しんで練習しましょう!音楽は楽しく!それが一番大切ですね!

     続きを読む

    2012年4月2日

  • 1か月余りで両手でしっかり

    正式には2月半ばからレッスンをはじめた年長さんのYちゃんは先週のレッスンですでに両手でしっかり弾けています。
    もともとピアノが大好きで始めたいうだけあって音符も直ぐ覚え、音符カードもかなり速いスピードで読めて次のヘ音記号のドレミファソに入っています。

    ピアノが好き!そこが大切ですね。

    音符カードは一度覚えても定着するまで繰り返し毎日練習しましょう。1日1回づつでもいいんです。

    「継続は力なり」です!



     続きを読む

    2012年3月26日

  • 6名体験レッスン

    今年になってから6名の方々が体験レッスンに来て下さっています。(5歳から64歳と年齢も幅広く・・・)

    すでにレッスンが始りまっている4名4月から始める2名と・・・

    有り難いことにみなさんピアノが大好きで楽しみにきていただいてますので、私もピアノの良さをどんどん

    お伝え出来るように指導していけたらと思っています。

    それぞれ個人の目的が違うので出来る限り希望される目的に合わせたレッスンが出来るように

    心がけています。

     続きを読む

    2012年3月24日

  • ピアノと勉強の両立!

    1月2月受験勉強に専念してたNちゃんが見事膳所高校に合格しました。

    12月までレッスン」も来てくれていました。素晴らしいですね!

    私も嬉しいです。来週からレッスン復活です!楽しみにしています。

    部活に勉強にピアノと全てに気を抜かず頑張っている姿に感動しています。

    後輩たちにとってもも素晴らしいお手本です。ありがとうございます。

    これからもピアノが何かの形で力になっていただけるようにと願っています。 続きを読む

    2012年3月20日