日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽教室Largo(ラルゴ)

  • 3月9日発表会プログラム

    発表会のプログラムが決定致しました。 第1部 12:30開演 1. D&ホフマン ビビディバビディブー 2. 田丸信明/Rプレイより ジャックと大男/天の川はミルクセーキ 3. ストリーボッグ 小さいようせいのワルツ 4. チャーチル/シャーマン ハイホー/くまのプーさん 5. 田丸信明 小さなねずみ/サーカスがやってくるよ 6. ストリーボック ギャロップ 7. 葉加瀬太郎 情熱大陸 8. 日下部憲夫/アンダーソン はつかねづみの”ツン”/ワルツィングキャット 9. リヒナー 舞踏の時間に 10. 橋本晃一 牧場はおおさわぎ/アラジン~... 続きを読む

    2014年2月23日

  • 初見で弾きたい!

    なぜでしょうね。 生徒たちからの質問って同じようなのが重なることが多いのです。 昨年末から「楽譜をパッと見てパッと弾けるようになりたいの~゚゚(´O`)°゚」 先生みたいに!と嬉しい言葉を付けてくれるんですけども。 いわゆる「初見演奏が出来るようになりたい!」という子(大人も)が何人かおりまして。 全員に同じ答えを返しました。 「訓練あるのみ」 1に練習、2に練習でゴザイマス。 とにかく数多く曲を弾いて、自分の中に譜面を積み重ねるのです。 慣れないうちは音を1つ1つ読むと思うんですが、慣れたら和音... 続きを読む

    2014年1月11日

  • スケーターズ・ワルツ

    今朝ラジオを聴いていたら、ワルトトイフェルの「スケーターズ・ワルツ」が流れてきました。 イメージしていたのよりずっと遅いテンポでした。 番組表では『ワルツ“スケートをする人々”作品183』となっていて、納得。 「スケーターズ・ワルツ」よりも、そう言われた方が上品な感じ。 今度生徒が弾くときには、そうイメージを伝えよう。 続きを読む

    2014年1月9日

  • ハレルヤ!

    ラジオで今朝7時半頃からヘンデルのオラトリオ「メサイア」が入るのを昨日の夜知りまして、今朝は早起きしてパソコンを立ち上げて録音しました。 若い世代の方達は「エアチェック」という言葉をご存じないかも。。。 ざっくり言うとラジオ録音することです。 学生時代はCDを買ったりするお金がないし、レンタルではクラシックは種類が少なかったので(そもそもレンタル金額も今より高かった)、もっぱらラジオ放送をカセットテープに録音してました。 今でもその習慣が続いてるのです。 ただ、今はネットラジオからパソ... 続きを読む

    2014年1月8日

  • サンタさん

    気づけば1年近く無投稿でした(゚o゚; これからはマメに… 今日からレッスン開始しています。 休んだ子もいたけれど、みんなちゃんと練習してて驚きました。 元々月曜日には練習するし、プリントをもりもりやる子が集まってます。なぜか。 事前準備にも熱が入ります。 それはさておき。 新しいカバンを持ってきた子がいて、うれしそうにしてたからどうしたのか聞いたら、 「サンタさんにもらったの」 とかわいいことを言うではないですか。 しかし、すかさずその子のお兄ちゃんが 「おばあちゃんが買ってくれた... 続きを読む

    2014年1月7日

  • 2013年おさらい会

    当教室では毎年2月後半に数名の先生が集まった会でのピアノ発表会を行っておりますが、それとは別に当教室だけの小規模な発表会(おさらい会)を計画しております。畏まらず、気軽に参加できる会にしたいと考えています。 考えている内容です。 ・会場:新十津川 ゆめりあ練習室(グランドピアノ1台、学校の教室程度の広さ) ・9月後半以降の土日祝日(午後の予定)で、時間は1時間程度。 ・参加費はお1人500円程度。 ・発表内容は普段レッスンで練習している曲か、家で楽しみで弾いている曲。もちろんレッス... 続きを読む

    2013年3月29日

  • ホームページを更新しました

    お恥ずかしながら、教室案内以外のページが数年放置状態にあった我がホームページを整理しました。。。 ・発表会のページ http://www.geocities.jp/largo_pf/memory.html ・行事予定 http://www.geocities.jp/largo_pf/events.html などを新しくしましたので、お時間のあるときにでもご覧いただけたら嬉しいです。(*^^*) 続きを読む

    2013年3月18日

  • 五線紙のページを更新しました。

    今日は数年ぶりに(汗)五線紙のページを更新しました。

    当教室では生徒の皆さんに自作の音楽ノートをお渡しています。

    始めたばかりの子にはト音記号・ヘ音記号入りのノート。

    ちょっと進んだ子には、自分で書けるように点線のト音記号・ヘ音記号入りのノート。

    パターンはいろいろあります。

    その中の1部です。

    以前は『花子』というグラフィックソフトのデータをそのまま載せていましたが、今度はPDFファイルに変換してアップしましたの... 続きを読む

    2012年2月6日

  • 問い合わせが!

    本日、初めてインターネットをご覧下さった方から問い合わせを頂きました。

    今まではちらしを見て…というのが多かったのですが、ネットからというのは初めて。

    嬉しかったです~

    ピアノ教室.COMさんに登録して良かった!ありがとうございます(^o^)
     続きを読む

    2011年12月9日

  • 動画をUP

    今日は生徒の発表会の曲決め、そしてYouTubeに練習用として載せるための動画を撮ってました。

    YouTubeは初めての試みです。

    今まではMIDIで模範層を作成し、再生機器を持っている生徒にはデータそのものを、持っていない生徒にはその音を別の物に録音して渡していました。

    録音し始めてあることに気づきました。

    MIDIというのは後からいくらでも直せるのですが、録画は直せない…(>_<)

    1日かかって録画作業をしていま... 続きを読む

    2011年11月4日

  • 生徒のキモチが…(汗)

    自分で作った音程学習ドリル、総枚数68ページあるのですが、これを現在チェックを兼ねて自分で解いてます。

    結構 面倒 大変です(汗)

    久しぶりに生徒の気持ちになりました。

    いっぺんに60枚も出さないので、頑張ってこなしてね(≧∇≦)


    なんちゃって。 続きを読む

    2011年11月2日

  • ドリル作成中

    今日は音程の勉強のためのドリルを作っています。

    数をこなすのが一番だと思うので、徹底的に反復練習!

    スパルタ教室じゃないですよ。(^^;)

    レッスンを待っている間にドリルをやってもらってます。

    1日に10枚くらいこなす子もいます。

    作るのが追いつかない!(笑) 続きを読む

    2011年11月1日

  • 次回の発表会

    次回の発表会は来年2月26日(日)、場所は新十津川町「ゆめりあホール」です。
    参加人数は現在30名ほど。
    今回は20回記念ですのでイベントを考えております♪
    開演時間等が決まり次第お伝えいたします♪

    音楽教室Largo(ラルゴ) 続きを読む

    2011年10月31日

この教室へお問い合わせ

お問い合わせは無料で行えます