日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

○○をたくさん弾くと力がつくわけ

取手市ほしなみピアノ いずみせんせいです(^O^)


ピアノを習っている人の願いは

《ピアノが上手になりたい!》

だけど、「上手になる」って、ハッキリしているようで曖昧ですね。

ピアノ教室.COM

【ピアノが上手ってどういうこと?】

難しい曲が弾けたら上手?

すごく速くひいたら上手?



うーん、難しい曲とか速い曲でも、イマイチな演奏ってありますし

音符が少なくてゆっくりの曲だって、上手な演奏ってありますね。



上手って感じる演奏は、その曲の「全体」を上手に感じているわけだけども、

その全体は、

小さなひとつひとつの テクニック・奏法・表現などの集まりです。

まず細部まで行きわたっている。

それを調和させまとめあげているのです。



【○○をたくさん弾くと力がつく!】

小さなひとつひとつ。それをきちんと弾けるようになることが、曲を弾く力になっていきます。

だから


『短い曲をたくさん弾く』

というのは、とても力のつく方法です。



短い曲であれば、一応通して弾けるようになるのも早いから、レッスンで譜読みしかできないなんてことがない。

→ その曲で身に付けたいことを、集中してレッスンできる

→ 練習もあちこちの箇所に分散せず、コレというもの(テクニック・表現など)を磨ける

→ 早く合格しやすく、たくさんの曲を弾ける



考えてみれば当然のことなんですけどね(;^_^A



そうはいっても、例えば

1. もう〇年習っているのに簡単な曲ばっかり弾いてる気がする

2. 〇年生なんだからもっと難しい曲がいい

と思ったり


3. この宿題の曲は簡単だからあまり練習しなかった

なんていうこと、あるのではないでしょうか。



「簡単だと思ってあまり練習しない」は、とても残念‥( ノД`)シクシク…



その簡単な曲をきちんと練習したら、必ず、もっと難しい曲も弾けるようになります。



1.と2.の「もっと難しいの、弾きたい‥弾けないの?」っていうような思いは、

先生たち、わかっています。

時には、おうちの方が、そう思われるということも。



なにより長めの曲を弾くことだって、やはり上手になっていくには欠かせないのです。

だからこそ 短い曲もきちんと、身を入れて練習してもらえたらいいな。

ピアノ教室.COM

【特に練習時間が短い方に有効!】

毎日練習時間がきちんと確保できる場合は、特にこういうことは考えなくても大丈夫だと思うのですが

最近の子どもたちは、忙しい子が多いですし

受験等に関わらないピアノは 心理的にも、練習時間が取りにくいかもしれません。



それから、大人の方もお仕事とご家庭とで忙しいですよね。

そんな方は特に 短い曲でやっていくのが有効なことがあると思いますよ^^





★☆ 体験レッスンのお申し込み方法 ☆★

【お電話から】
090-8002-6980にご連絡ください。山口いずみが、お電話をお受けいたします。

レッスン中は留守番電話になりますので、「体験希望」とメッセージをお入れください。後ほど折り返しご連絡差し上げます。

【ホームページから】
http://hoshinami.net からお申込みいただけます。

【メールから】
izumi@hoshinami.net へメールくださいね。

【このサイトから】
下のお申込みボタンよりお待ちしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント