日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音霊の神秘

今朝は寒い東京でしたが、やっとお日さまが出て木々に明るい日差しを与えてくれています。お天気ばかりでも困りますが、やはり雨が続くより天気の方が気持ちいいし、気持ちも前向きになりますよね。

 
天と地は私たちにとってなくてはならない存在ですが、音も暮らしていく上でとても大切ですね。 音楽でなくても、川のせせらぎ鳥の鳴き声風の爽やかな音。
そこには、目に見えない音霊の神秘があると思います。
霊、というとお化けを連想しがちですが  笑

美しい音楽は人によって好みは違うと思いますが、音楽が毛穴というと変な表現ですが体全身に広げてくれて、感動させてくれます。

人によっては演歌だったり、ポップス、ジャズ・・・なんでもいいんです。
その人が幸せな気持ちになれば。
私にとっては、一番心の安定感・謙虚な感謝の気持ち・静かな躍動感と前向きな気持ちを与えてくれるのは、やはり大バッハです。
ある伯爵夫人が眠れなくて困っていて、バッハに眠れる音楽をと頼み、そこでできた曲が「ゴルドベルト変奏曲」です。ゴルドベルトはバッハの弟子ですが、伯爵夫人は見事に不眠が治ったそうな・・・
私も以前、グレン・グールドの「ゴルドベルト変奏曲」を聴いて昼ねをしてしまい、
生徒の「こんにちはー」という声で、目が覚めた記憶があります 笑
 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント