日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒とのコミニュケーション

昨日はとても寒かった東京です。今日はお日さまがでていて嬉しいです。

普段私が生徒と大切に思っていることは縁があってせっかく入って来てくれたのだから、コミニュケーションをなるべくとるようにしています。
昨日、最後に来た中2の男子は中1でピアノを始めたので、初心者ですがおとなしいけれど結構いろいろお話してくれます。

レッスンが終わった後、次に生徒が来ない時は彼と漢字クイズをやったりして
楽しんでいます。私が考えていない時いつか彼は静かな声で
「先生、今日は漢字のクイズないのですか?」
もう、ネタ切れの私は今度考えておくねと。

最近、新しい漢字クイズを発見してまた楽しんでくれています。
音楽史にも興味があるらしく、また楽典にも興味大で新しい言葉が出てくると、
「おおー!」と、穏やかな口調で関心を示します。

理科の苦手な私は時々彼に教わっています。
持ちつもたれずですね 笑


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント

高杉ピアノ音楽教室

2011年12月9日 09:18

おはようございます♪

 生徒さんとの、 コミニュケーション。。。要のことですよね。

古谷先生も、さまざまに 創意工夫されていらして、私も勉強になります。
  
 (・・・教師歴の なかでも過去の 例から、ちょっとその生徒の、コンデイションが
  つかめない生徒が一人。ご家庭の問題も有るのか、もう少し良い案が有れば・・。と
  だいぶ、ヘコミ気味の私ですが、もう少し時間をかけて取り組んで見たいとおもいま
  す。・・・)これからも 先生の投稿を楽しみに致しております♪
        
             岩手 高杉りゅう子