日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

憧れの保育園の先生に~

保育科の短大、もしくは 専門学校に通う学生さんが 何名かうちの教室にピアノを習いに来てくれています。

そのうちのひとりが 先日、

「先生、〇〇保育園に採用が決まりました!♪」

「キャー♡ やったね♪」  

「おめでとう♡(^◇^)」


その前のレッスンの子のつきそいのお母様ともども 私たち一緒に大喜びしました。

かねてから 彼女の希望していた保育園でした。

そこに そのお母様、「その〇〇保育園、合奏とか すごいですよ~~」と・・・・・・・

「!!!!!・・・・・・・・・・・・・」

うわっ。。。。。 そりゃ大変ですわ。

「い~じゃない! 音楽教育に力を入れてるってことだから、ピアノの頑張った甲斐があったね。

腕のみせどころよっ(^◇^;)」   

よけいなプレッシャーかけるような励まし方をしてしまいました。

合奏のすごいところって 園児もたいへんだけど、先生が一番大変なのよ。


どこの園にせよ、保育園の先生は大変だ。

言うこときかない子、すぐ泣く子、あっちこっち勝手に動き回る子、または わけのわからんことを言ってくる子供のような親・・・・(う、うちにはいませんよっ)

それらをすべて指導していかねばならない。。

彼女の細い肩にずしっとのしかかってくるそれらの苦労を思うと 多少なりとも胸が痛むが、

どこにお勤めしたって 必ず 苦労はある。

こうやって何人も、幼稚園や 保育園に先生として 送りだしたけど、彼女たちはみな職務を立派に努めあげている。

彼女たちが弾くピアノで園児たちが ピーピー可愛らしい声でうたっているのを想像すると

私もいい仕事をさせてもらっていると 仕事の神様(そんな神様がいるのなら。。。)に感謝し、
なんかワクワクします。


ところで 園の採用試験に初見が出たらしい。

それが バイエルの後半(100番)だったと。。。。

以前にやっていた曲なので、なんとか 間違えはしたが最後まで弾けた~、との事。

やっぱ、、、バイエルかあ。。。。 やってなかったらどうなっていたか・・・・ゾゾゾ。。。

これははずせませんねえ・・・・・・・


たぶん、彼女も 先生になってからも 習いに来てくれるんじゃないかと思ってる。

去年、保育園の先生をしていた生徒が 結婚やら 留学であいついで辞めてしまって

さみしいなあ、、と思ってたところ。

ピアノを教えるのだけではなく、仕事の愚痴を聞くのも 私の仕事なのだ。

もちろん、守秘義務(あるのか?)はお守りします!!!

彼女らの仕事の悩みや、しかし大きなやりがいを聞いていると 彼女たちの成長をひしひし感じ、

私自身、とても嬉しい。

とにかくおめでとう、Iさん♡

















↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑