日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

服部ピアノ教室(スタジオすばる)

  • 「毎日ピアノのレッスンがあればいいのに」

    今日の6歳のKちゃんの、帰りぎわの一言です。 次はまた来週ね、と言ったら。 今日は、ゆか先生と3人のレッスン。 先日からピアノを始めたばかりのお嬢さんですが、スレンダーな8年生のおねえちゃまの真似をして、上手にピアノが弾けます。 うちの小さい生徒さんたちは皆、陽気でおしゃべりでレッスン中は笑ってばかりです。 この子も例外ではありません。 前回はおばあちゃまに連れてきていただいたこともあり、ひところずっとおばあちゃまと一緒にレッスンに来ていた3歳のMiちゃんとごっちゃになって、Miちゃんのレッ... 続きを読む

    2013年4月9日

  • finale アカデミック版

    先日、楽譜作成ソフトウェアのfinaleを購入しました。 何も考えずに、そのときあったアカデミック版をインターネットで購入したのですが、家で読んでみると、証明書がなければ使えなくなると書いてありました。 教室経営者であることの証明書って?? 自分で発行すれば良いのでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。 一応、問合せのメールも出してみました。 でも、使用できるのがあと何日、というのが毎日減っていくと焦りますね。 もう少し、よく確かめてから購入すれば良かった。 特に注意書きもなかった... 続きを読む

    2013年2月1日

  • レッスン納め♪

    昨日の夜9時半、今年最後のレッスンも楽しく終了し、生徒さんと「よいお年を」の挨拶をして送り出し、窓の外のイルミネーションを少しの間眺めていました。

    この生徒さんはお仕事も多忙なのにとても熱心に練習される方で、もちろんピアノはめきめき上達して、初見もかなりできるようになっており、レッスンがとても楽しいものとなっています。
    新しい曲をぱっと見て、すぐに大抵弾けてしまうという楽しさ!
    もちろん、難しいところはリズムや音の高さを確認して練習しなければなりませんが、何度か練習... 続きを読む

    2012年12月31日

  • 昨日、お引っ越ししました♪

    ひとつ下の、10階に♪
    FM千里というラジオ局を仕切っているお友達(MさんとOさん)がいる階なので、とても嬉しいです。
    早速、挨拶に行ってきました。
    歓迎して下さって、本当に嬉しかったです。


    どこのピアノ教室にも宝石のような生徒さんたちがたくさんいらっしゃることと思います。
    今、うちのピアノ教室にも、たくさんの宝石がきらきらしています。

    学校はお休みしても、夕方のピアノのレッスンには元気になって飛んでくる小さな生徒さん。
    いつも10... 続きを読む

    2012年12月4日

  • ピアノの効用

    ずっとピアノを弾いてらっしゃる方は、見た目年齢が大変若くて驚きます。

    音楽を好きな方は、心も年を取らず、表情が輝いていて、幸せな方が多いようです。

    数年で急に見た目が変わるということはないのかもしれませんが、徐々に違いがはっきりしてくるものなのかもしれません。
    私は中断していた時期があったので証明できなくて残念ですが(^^;、数十年間続けてこられた生徒さんたちは、多分実年齢より20歳くらいは見た目の方が若いです。

    特にピアノは、頭の回転が早く、... 続きを読む

    2012年10月21日

  • 年上の生徒さんが見えました♪

    何と嬉しいことに、先日、ほんの少しだけ年上の生徒さんが、お試しレッスンに見えました。

    大変しっかり練習なさっていて、努力の人だと感じました。
    ピアノもオリンピック競技と同様に、努力しなければ、絶対に上達はしません。

    つい熱が入ってしまい、時間オーバーです(^^;

    豊かな感受性の割に、今まで練習されていた曲がお子様向けのものだったので、これはもったいないと思い、早速新しい課題を差し上げました。

    美しい、弾いてみたい、そんな大好きな曲... 続きを読む

    2012年8月15日

  • メールのご連絡

    こちらのサイトからレッスンのお申し込みを頂いた方へ、書かれたアドレスに返信したのですが、ご連絡がうまくとれません(^^;

    お子様のフルネームも書かれており、真剣なお申し込みだと思うのですが。

    お心当たりの方は、是非もう一度、メールアドレスをご確認の上、ご連絡頂けないでしょうか。

    お試しレッスンは、いつでも歓迎いたします。
    ただし、予約制ですので、ご希望の日時候補をいくつかお教え下さい。

    というような返信を差し上げました♪

     続きを読む

    2012年7月30日

  • エリーゼのために(歌詞)

    「エリーゼのために」に、歌詞をつけてみました♪

    特に曲の頭がどうしても4拍子のように感じられてしまうので、3拍子のステップを踏みながら歌詞で歌ってみると、あら不思議♪

    なんだか、3拍子がすんなり理解できそうです。


      エリーゼのために

    大好きなエリーゼ 本当の名前は
    だあい好きなエリーゼ 本当はテレーゼ

    素敵なテレーゼ テレーゼ テレーゼ
    だだだだだだだ大大大大
    大好きなエリーゼ 本当の名前は
    ... 続きを読む

    2012年6月24日

  • 「ピアノ、楽しい」

    先月からレッスンを開始した、小学生の女の子。
    3回目のレッスンで、ぽつりと言ってくれました。
    「ピアノ、とっても楽しい」
    「じゃあ良かった」
    すると顔を上げて、
    「最初のレッスンから、楽しかったよ」

    もう本当に、食べちゃいたいくらい可愛いんです(^^)

    愛されるコツを知っているというか、心からの優しさで言ってくれているのがよく分かって、その優しさにきゅんとなってしまいます♪

    これまで、小さい子は遊びたいのに我慢してピアノ弾... 続きを読む

    2012年6月7日

  • お子様の生徒さん

    先日は、小学校3年生になった8歳のお嬢さんが、お試しレッスンに見えました。

    最近は、大人の方を中心にお教えしていたのですが、やはりお子様の生徒さんも募集することにしました。

    それほど、彼女は可愛らしくて楽しかったのです。

    音楽が大好きなお子様なら、いつでも大歓迎です。


    幸せに幸せにしてあげたい、と親のような気持ちになりました。

    子供って、なんて素敵な生き物なんでしょう!


    拝見したところ、練習曲... 続きを読む

    2012年5月20日

  • 今日はロッシーニ生誕220周年のお誕生日♪

    Googleのロゴのカエルと、閏年を引っ掛けています。


    歌っているカエルはロジーナ、ピアノを弾いているのはアルマヴィーヴァ伯爵、床屋はフィガロ、お客はバルトロです。
    ロッシーニの代表作、『セビリヤの理髪師』。


    (Googleのロゴの絵が可愛いです)
    http://www.amamoba.com/pc/barbiere-siviglia.html


    (『セビリヤの理髪師』の8コマ漫画)
    http://8coma.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83Z%83r%83%8A%83%84&vs=http%3A%... 続きを読む

    2012年2月29日

  • Jazzの楽しみ

    ジャズをたくさん弾いた日は、口ずさむ歌もジャズです。

    そのときしゃべる代わりに台詞に歌がついて出てくるようなものを家ではいつも即興で歌っているのですが、クラシックばかり弾いていると、その日口ずさむのは、子供が作ったような、あまり面白みのない歌になります。
    ジャズだと、リズムもお洒落で格好いい曲になることが多く、いい気分です(^^)♪
    あ、メモしなきゃ、と思いながら、いつも忘れてしまいます☆残念!

    ここのところ、和声の宿題ばかりで大変だったかな、と思った今... 続きを読む

    2012年2月7日

  • 寒すぎる

    手がかじかんで、うまくピアノが弾けないこの頃です。
    嘘です。ただの練習不足です。

    明日はどんな楽しいレッスンにしようかと思うと、どきどきわくわくです。
    嘘です。十分に楽しんで習得して頂けるかどうか、期待半分心配半分です。

    難しすぎないか、反対に易しすぎて退屈でないかどうか。

    入れ込みすぎて、目を吊り上げて待ち構えているピアノの先生というのも、生徒さんに望まれているはずもなく。
    考えただけで、怖いですね(^^;そんなピアノ教室☆
    ... 続きを読む

    2012年2月4日

  • 小春日和♪

    こちらも、お久しぶりの更新です。

    もう1月も終わりですね。

    皆さまお変わりありませんでしょうか?

    私は、大変元気です。


    徐々に、活動の幅も広がってきました。

    クラシックからポップス、ジャズ、和声、作曲理論等々。

    昨日お試しレッスンに見えた方はサックスも吹けるので、そのうちアンサンブルも楽しめるかもしれません♪
     
    視覚的にも訴えようと思って漫画も描いているのですが、こちらに転載する方法が分か... 続きを読む

    2012年1月29日

  • 譜面が読めない

    子供は、遊んでいるうちに読めるようになります。

    大人は?

    譜面が読めなくても、すぐにピアノが弾けるようになったら、どんなに素敵でしょう?

    今、その方法を考えています。

    何か、いい方法はないでしょうか?

    本当は、義務教育のうちに誰もが読めるように訓練して頂けると良いのですが。


     続きを読む

    2011年11月6日

  • 和声のレッスン

    ピアノが家にない生徒さんを中心に、希望に応じて初見や和声のレッスンもしています。

    作曲のレッスンは、最初は戸惑われますが、すぐに楽しめるようになっていきます。
    音符を書き、それを音にして自分の耳で聴けることの楽しさ。

    聴音・ソルフェージュのレッスンによって、だんだんピアノなしでも音が聴こえるようになってきます。

    和声のレッスンは、作曲には欠かせません。
    和声の本を読むだけでは難しいことも多いので、いろいろ工夫してレッスンし、楽しんで身につ... 続きを読む

    2011年10月26日

  • 寒い朝

    おはようございます。

    寒いですね?!

    冬ですか?

    昨日の夜中も、ショパンが弾けて幸せ一杯のわたくしでした(^^)♬

    ピアノは、努力の効果がすぐに音に表れるから好きです。

    一日さぼれば、「あれ?」となるし(^^;

    二日以上さぼってしまうと、それはもう悲惨なことになります。

    継続は力なり。


    今、弾けて当たり前と思っていても、全然当たり前じゃないんですね。

    ピアノのか... 続きを読む

    2011年10月5日

  • 10月に入りましたね/鈴木先生の思い出

    大きい字にもなるんですね。

    私は目があまり良くないので、字を大きくできるのは助かります。


    六本木(一の橋)にある鈴木寿子先生のご自宅で毎週あった声楽のレッスンの際、丸めた背中を叩かれながら必死にピアノの譜面台のイタリア語の歌詞をたどって歌っていたことを、懐かしく思い出します。

    そうやって譜面台に近づかないと読めないほど、高校生の頃から目が悪かったのです。

    鬼のように怖かった先生も数年前亡くなり、白百合の大学葬で送られたと聞きまし... 続きを読む

    2011年10月2日

  • コーヒー

    秋は、やっぱりコーヒー。

    そして、猫。


    映画を見るときは、コーラとキャラメルポップコーンが定番です。

    本も読みたいし、映画も見に行きたい。


    忙しすぎて、当分無理ですが(>_<)

    せめて、秋のピアノ曲を楽しみましょうか。 続きを読む

    2011年9月30日

  • 昨日のレッスン*初クリスマス曲

    ピアノを教えるって、幸せなことです。

    人を幸せにして、自分も幸せな気持ちになれるのですから。

    昨日も、とても楽しいレッスンとなりました。

    楽しい楽しい、と生徒さんに言って頂けることの幸せ。

    昨日は、レッスンの最後に、初見でクリスマスの曲を連弾してみました。
    もう、クリスマスシーズンまであと2ヶ月ありません。

    クラシック専門の方だったのに、知らなかった曲のスィングまで上手にできて、良かったです。
    偶然のミスタッチ... 続きを読む

    2011年9月28日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ