日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会本番で力を発揮するために

今週末いよいよ発表会。
子ども達もなんとか披露する一曲を仕上げてきました。最後の1週間をぐっと集中力を高めて練習できるよう、発表会前最後のレッスンをしています。

本番で集中力を発揮することができたら、だいたいは、思いどおりの演奏が出来ることと思います。
でも、目の前にお客様がいると、少しでもカッコいい自分を見せたいと思ったり、難しい部分で失敗しそうと弱気になったり、全然関係のない、今日の夕飯何かな??とかが頭を急に過ぎったり。

そんな余計な事が次から次へと頭に浮かび上がり、心臓がバクバクしてきます。

舞台の上でしなければならないことは、ただ一つ。今から奏でる音楽に全神経を集中し、自分の思い描く音楽を、聴いてくださる方に伝えること。

頭に浮かぶ余計なことをなるべく排除し、するべきことに集中する。何か、修行みたいですね。
本番前、待っている時間も心を整える大事な時間
です。生徒達には、緊張で余計な力が入らないよう体の各部分をリラックスすることに意識を集中させること。そして、頭に浮かぶ余計な事にはなるべく意識を留めないことをアドバイスしています。大事な場面でパニックにならず、持っている力を最大限に発揮するには、これにも練習が必要です。繰り返し経験し、失敗しながら学んでほしいと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント