日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏休み

蝉時雨、風鈴の音、スイカ、おそうめん、花火、うちわ、夏祭り、、、。



やんちゃな、でもだんだん頼もしくなってきた甥と姪のおかげで、ものすごく夏休みらしい夏休みを満喫。

 


明け方に目覚め、冷んやりしっとりと美しいお庭に出て野菜の収穫。元気なきゅうりにピカピカのお茄子、オクラにゴーヤ、まくわうり。毎日大漁!炊きたてごはんに採れたてお野菜の朝ご飯。はっちの号令で皆の「おはようございます!いただきます!」は、ボリュームが大き過ぎて耳がキーン。





毎朝このスタート。

 

午前中は賑やかな蝉時雨をBGMに、全員で読書、お勉強タイム。

 

とうせいはからだのひみつシリーズやファーブル昆虫記、子供の科学、物語は「ドン・キホーテ」に「源義経」「巌窟王」「アンクルトムの小屋」「ハックルベリ・フィンの冒険」「三銃士」「ヘレン・ケラー」「イワンの馬鹿」「はだしのゲン」それからそれから。。。家中の本を毎日すごい集中力で完読していっていました。なんなんだあれは。異常な集中力です。「とうせいのおとうちゃんがいっちばん大好きなヘミングウェイがね「ハックルベリーフィンの冒険」よりもいい本は絶対にないって言ったんだよ。」その一言に、、、ほんと?!

読みました読みました。何十年ぶり?   あぁ、とうせいありがとう!

深いのなんの。。。素晴らしいのです。

 

ばあばからは地図のお勉強や歴史を習い、「まほちゃーんあのね、四神相応って知ってる?」確か、、青龍が東で、西が白い虎でしょう?北は玄武、あら?玄武ってなんだっけ?えーとえーと、、、と、しどろもどろの私。「まほちゃーん、安宅の関所って何県にあるの?」えっ?!うーんたぶん福井かな。もうちょっと北だったような、、あら?えーと、、ちょっと待ってね、地図地図、、。「まほちゃーん「雨にも負けず」言ってみて。」言ってみてって、なに?はじめのところ?えーっと、雨にも負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けず、じょうぶなからだを持ち、あら?あ、そうだ、一日に玄米と少しの米を食べ、西に困った人あれば行って看病し、「ちょっと違うね。」ガーン。とうせいもしかして全部憶えたの?「うん。言うよ。」おーーーーーーーーー完璧。ブラボー!   ・・・叔母ちゃん、威厳ゼロ。

 

特筆すべきは、じいじととうせい、愛の日々。将棋(本将棋)を一日平均4~5セット。はさみ将棋は別。きんころまわしも別。トータルすると10セットくらい?・・・・じいじ。。。(ふつう無理)

 

こんな川柳が、、、

「じいじいと 朝から 孫と 蝉の声」

 

じいじと自転車で丸亀城までお散歩。じいじとプール。じいじとお墓のお掃除。何でもじいじとじいじとです。

 

耳にずっと残るとうせいのあの声。「じいじは?」「じいじどこ?」

 

 

元気な夏のお花みたいな”はじけるはっち姫”は私と性格やいろんなところが驚くほど酷似しています。例えば?美人なところ、とは私は書けないけど(はっちは美人)何か仕事を与えられたらとっても上手に素早くこなすところとか。あと、すごく調子のいいところとか。

 

はっち   「ねえ、がんこつおうって何?」

ばあば   「がんくつ王よ。」

はっち   「だよね~ ♪(←口笛)+ ウインク&決めポーズ」

 

一同まいった。

 

 

皆のおかげで、ほんとうに楽し過ぎた夏休み。さあ!切り替えなくちゃ。

 

 

河口湖音楽祭、佐渡さんとカルミナブラーナの再演です。また頑張ってきます!

 

 

 

 

  

 



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑