日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

たちかわピアノ教室

  • 難しい事はやらなくて良いと思います

    こんばんは。福島市のたちかわピアノ教室です。
    今日は、子供と大人が半々のレッスンとなりました♪ ポピュラー曲やジャズアレンジものを弾く生徒さんが多いうちの教室では、自分で楽譜を持ち込む人もいれば、私がアレンジしたものをパソコンで楽譜に起こしてお渡ししたり様々です。 でも、それぞれのレッスンで共通するのは 難しい、弾きずらい箇所は楽譜通り弾かなくていい
    という事です♪ 弾きやすいようにアレンジを変えればいいだけの事です。
    〝絶対、楽譜通りに弾かなくちゃいけない〟な... 続きを読む

    2012年10月2日

  • レッスン(結婚式での演奏)

    福島市 たちかわピアノ教室です。

    生徒さんで、間もなく結婚式を控えている男性がいますヽ(*´∀`)ノオメデトウゴザイマス

    なんとご自身の結婚式で、奥様にサプライズ☆ピアノ演奏 をするそうです。

    それで、ここ3ヶ月ほどうちの教室でこっそりと習っていたのです。
    自宅では、奥様が寝た後にこっそりとキーボードに向かう日々。

    披露宴当日はどのタイミングでピアノを弾くのか、先日聞きました。花嫁が感極まる時を見計らって演奏するそうです。最後の... 続きを読む

    2012年9月18日

  • 東北青少年音楽コンクール

    こんにちは。 たちかわピアノ教室です。 5月27日、東北青少年音楽コンクール 福島地区大会がありました。
    会場は、三春町にある まほらホールです。
    私の生徒さんも、一人参加させて貰いました! 会場は、白木に濃いピンクの配色でとてもオシャレでした。

    さて、生徒のMちゃんは、リトルピアニストAコースに参加します。
    課題曲の中から選んだのは、アルベニスの組曲「スペイン」より前奏曲 です♪
    Mちゃんの衣装は、黒のワンピースも胸元に、赤い花のコサージュ。... 続きを読む

    2012年5月29日

  • 黒鍵はお好きですか?

    4月に入り、新規入会された初心者の大人の方が数名いらっしゃいます。 〝全くなにも弾けない、楽譜も読めない〟という方から
    〝子供の頃に習っていたので少しは弾ける〟方まで。 体験レッスンの時に、「これからピアノを1から習えるのが楽しみ」という言葉を皆さんからいただけて、私も同様に楽しみです。そしてもう1つ、皆さんにいただいた言葉があります。「黒鍵が出てくるのがコワイです」 〝ハ長調だけの曲しか弾けないと思います〟とおっしゃる生徒さんもいました。 でも、〝曲によってはハ長調でも黒... 続きを読む

    2012年4月6日

  • ミクソリディアンorキャンディ

    本日のレッスンで、バスティンのピアノベーシックス(レベル2)から「スコットランドのバグパイプ」という曲をやることになった生徒ちゃん。
    教本にはバグパイプの絵が載っているのですが、小学生の彼女は「何これ?動物みたいなカタチ」と不思議そう。バグパイプ、知らないよねー。 ちなみにバグパイプとはこんな楽器です

    http://www.youtube.com/embed/FKQIdqjY9nI" frameborder="0" allowfullscreen>   男の人がスカートはいてる!・・・これ、スカートではなくス... 続きを読む

    2012年1月8日

  • 大人の生徒さんに思う事

    年内のレッスン、終了しました。
    もう今年を振り返る時期になってしまいましたね。

    震災があり、原発事故があり、途方に暮れた3月からビューっと飛んで、はや年末になってしまいました。

    何故だか1、2月の記憶がさっぱり無いのですが、3月中は「福島はこれからどうなっちゃうのだろう?」という漠とした不安感と「ポポポポ~ン♪」のCM曲が頭にこびりついています。
    この曲聞くと不安な気持ちが呼び起こされるので、もう耳にしたくありません。(ね、どるちぇ♪さん)

    ... 続きを読む

    2011年12月29日

  • 大人オシャレな9th

    ポピュラーピアノを習っている生徒さんがまず最初にやる事と言ったら、〝コードを覚える〟事なのですが、大抵の方は3和音をサクサクとクリアしてしまいます。(CとかGとか・・・)問題は次の段階、4和音からでして、例えば C6、Csus4、C9 などデス。 C6 なら、「6は5の隣り」
    Csus4なら、「3を省いて4に代える」 この辺りは「頭では分ります。後は指が慣れてくれば・・・」と言う方が多いようです。しかし、
    「C9の9は、1(root)のお隣り」(全音上デス)が、ピン!と来るまで時間がか... 続きを読む

    2011年12月23日

  • 聴音〝苦手〟克服法

    聴音を練習するに当たって、「何の音だかさっぱり見当がつかない」「リズムが取れない」などの悩みはつきものです。絶対音感がある人はともかく、普通は練習によって正しい音程を身に付けるものです。そのちょっとしたコツをいくつか書いてみます。   ①カウントをとる時、指で取ること。4拍子なら親指・ひと指し指・中指・薬指の順で取ります。(これは私が採譜する時、いまだに用いている方法です♪)せっかく分かった音が、何拍目だったのか分からなくなる事って多いのです。そのときの音が中指で鳴れば、小節の3拍目... 続きを読む

    2011年8月12日

  • ポピュラーピアノレッスン第4回目

    「喜びの歌」 最後のレッスンです。今回は少し音楽理論が入ります。(・・・と最初に言ったら、生徒さんに〝ちょっと苦手ですね~〟 と言われました)でも難しい理論本を読むわけではなく、話し言葉での説明なので気楽に聞けますよ!と励ましつつレッスンに入りました。 前回の続きで、「この和音がAって?」    
      「これはA7(13)です」
    7とはセブンスコード。(13)とはテンションです。
    生徒さん 「何がなんだかもう・・・ 」 そうですよねまだコー... 続きを読む

    2011年7月20日

  • ポピュラーピアノレッスン第3回目

    社会人コース(ポピュラー)に入会された生徒さんのレッスン記録3回目です。 ベートーヴェンの「喜びの歌」を使って、今回は右手のアレンジをやってみました。(生徒さんは、下記のリードシートで弾いています)
      ① 右手メロディにコードを入れる   小節の最初の音だけ和音にして弾いてみました。 メロディの音をトップにして、その下にコードを当てはめます。

    ・・・続きはこちらをどうぞ http://www.tachikaw... 続きを読む

    2011年7月11日

  • ポピュラーピアノレッスン第2回目

    社会人コース(ポピュラー)に入会された生徒さんのレッスン記録2回目です。 ベートーヴェンの「喜びの歌」を使って、「左手のアレンジによって曲のイメージを変える方法」をいくつかやっています。 (実際生徒さんはリードシートで弾いています)   ③ 左手をコード(3和音)で弾く この曲ではD(レファ♯ラ)とA(ラド♯ミ)という2つのコードを覚えて、使ってみます。   最後の小節ではA→Dと動くのに、いそがしく感じるかも知れません。これを弾く時にちょっとしたコツがあります。実... 続きを読む

    2011年6月28日

  • ポピュラーピアノレッスン第1回目

    レッスン1回目 

    初めてピアノを習う、50代の生徒さんです。クラシックピアノはほとんど経験が無く、ポピュラー音楽を自己流で弾いていたそうですが、乗り越えられない壁が出来てうちのピアノ教室に来ました。
    壁とは、コード譜を弾きこなせないことです。自分でアレンジをしたいけれど、なんだかしっくりいかないのだそう。具体的なアレンジパターンを知りたいのだそうです。

    それで1回目のレッスンでは、「左手のアレンジによって、曲のイメージを変える方法」というのをやっ... 続きを読む

    2011年6月23日

  • クラシックとポピュラーの共存

    ピアノ教室って、どんなイメージがありますか?
    多少ピアノをかじった方ならば、「バイエル等の基礎から始まり、練習曲と平行してレパートリー曲を弾いていく」こんなところではないでしょうか?そしてある程度譜面が読めて融通が利くようになると、他のジャンル(ポピュラーやジャズアレンジもの)に手を伸ばすようになったり。従来のピアノ教室はここ止まりのところが多かったように思います。実際私も20代まではこういった形で教えていました。しかしこの『他のジャンル』というのが実は厄介なのでした。クラシックオ... 続きを読む

    2011年6月4日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ