日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒募集中!!!

残すところ、今年もあと2ヶ月弱となりました。
毎年同じセリフで「あっという間」ですね。

さて、新しい年に向けて、スイミング・そろばん・お習字・バレエ・・・お子様が何に向いているのか、習い事を選ぶのは難しいと思います。

私自身は、ピアノを小1の6月から、すぐ近所の先生のところで習い始めました。
自分から習いたいと言ったわけではなく、何も考えず母に手を引かれて、気が付いたら習っていたという感じでした。(無理やり習わされたという感覚はなかったです)
最初についた先生が、今思うと一番熱心で良かったです。
その先生は、わずか2年くらいで、お引っ越しされてしまいました。
今でも、最初に別の先生についていたら、ピアノの先生になっていなかったかもしれない・・・と思ったりもします。でも、音楽は好きだったから、やっぱりピアノの先生には、いずれにせよ、なっていたのかな?と思ったり。
最初の先生は、基礎的なことをしっかりと身に付けさせてくれました。
しかし、まだ小学生低学年で、自分自身は今ひとつ、理解力に欠けてもいました。

生徒たちを教えていて思うのが、小学3年生や4年生で辞めてしまう子がいます。
向いていなければ、全然いいのですが、なかには「これからなのになぁ~。」と思う子も。
これから、やっと理解力がついてきて、一番伸びる時期に辞めてしまうなんて、本当にもったいない!と思いながら、指導している日々です。

嫌で嫌でしようがないなら仕方ないですが、「練習するのが嫌!」くらいの理由でしたら、
せめて6年生までは続けた方がいいかな~と思ったりしております。





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント