日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブーニン

一昨日、NHKBSで「それでも私はピアノを弾く」というブーニンの特集を深夜にしており、思わず見入ってしまいました。ブーニンは1985年にショパンコンクールで優勝したピアニストです。2000年に、サントリーホール(東京)で、彼の演奏を一度だけ聴きました。クラシックコンサートなのに、演奏後は女性客の花束を抱えたファンの長蛇の列が客席にまで続き、驚いて帰ってきました。最近、ブーニンを聞かないな~とは思っていましたが、番組を見て、ご病気やいろいろな事で苦しんでおられたのを知り、涙が止まりませんでした。
ロシアから亡命していたことや、奥様が日本人だったことも、全然知らず、ビックリしながら観ていました。
今回のNHKでピアノを弾いていた様子と、2000年に私が見た時の演奏スタイル(フォーム)とは、20年以上経っているのもありますが、全然違いました、何と言っても背中が違いました。
今の方が内面から滲みでるものがあって、ずっと良いです!と、ブーニンさんに教えてあげたくなるくらい、感動しました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント