日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ゴッホとドラクロワ

先日、名古屋市美術館までゴッホ展を見に行ってきました。
ゴッホは、集中するとそればっかりになる人だったようです。
今回の作品展では、素描というのも多く展示されていました。
美術の世界は無知なので分かりませんが、ピアノでいう基礎のようなものなのでしょうか。

ゴッホは、ドラクロワを尊敬していたと書かれていました。
ドラクロワといえば、ショパンと仲が良かったので、「へぇ~」と思いながら読んでいました。

ショパンは亡くなる年、ドラクロワに「フーガは論理。フーガを知ることが音楽のあらゆる理と調和の要素に通暁することだ」と、話したそうです。
ショパンはバッハの平均律をすべて暗譜で弾けたらしいので、バッハを尊敬して止まなかったのでしょう。
ただ、画家のドラクロワはこの時どう思ったのかな?と、凡人の私は思いを馳せたりしてしまいます。ドラクロワもピアノを弾いたことがあるのかしら?あるのならフーガも理解できると思いますが、普通の人がフーガを理解するのは、とても難しいことだと思うんですよね~。
でも、ドラクロワも天才画家なので、こちらの心配には及ばないのかもしれません(^^♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント