日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

偉大な作曲家たち

このブログでは、普段の教室の様子を書いておられる先生が多いですし、
それが普通だと思います(^^♪
私は敢えて、いくつかのブログで作曲家の紹介を載せています。
今はネットで検索すれば、作曲家のことを詳しく紹介しているので、
そんなことをする必要もないのですが、音楽にそれ程、興味がない方は、わざわざ作曲家について検索しないと思うので、たまたま私のHPを見つけて読んでくださったのなら・・・という気持ちで書いております。

多くの子供たちは、バイエルを終了できたら満足…という感じで、子供時代のピアノのお稽古は過ぎてしまいます。(大人になったら、もっと弾けないです)
レッスンでは、子供たちに、もっともっと練習をしてもらって、ベートーベンやショパンに辿りつき、1曲でもいいから、偉大な作曲家を弾いてから、ピアノのお稽古を終了して欲しいと思いますが、現実的にはなかなか難しいです。(毎日1時間は練習しないと・・・・)

ですので、生徒たちには、作曲家だけでも覚えるように「せっかくピアノを習いに来てくれているのだから」という気持ちで、“さぁ、10人の作曲家を言ってみよう!”と、時々クイズを出したりしています(笑)
丸暗記でもいいんです。今の子供たちが大人になってから、「あぁ、そういえばムソルグスキー、聞いたことがある」なんて思って、展覧会の絵という作品を聴くきっかけになればいいかな~と思っています。←ほんの一例ですが・・・・(^_-)-☆



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント