日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ファミリー連弾パーティー


21日に教室主催の「UCHINOFAMILY Family ensemble party」が無事終了しました。



生徒さんのご家族の皆さまにはたくさんのご参加、ご協力をいただき本当にありがとうございました。



 



現在教室では発表会を開催するためのホールの抽選が落選続きで、このままでは生徒たちの発表の場がない・・・。「舞台経験」は皆が大きく成長するチャンスだし、なんとかそういう場をと思って企画したのが今回の「ファミリー連弾」でした。



メインの発表会ではないし、せっかくだからご家族みんなで気軽に楽しめるようにと思い会場も近くのホールで、あえて「コンサート」や「発表会」という呼び名を使わず「パーティー」にしました。



春の個人面談でお母様方にご協力をお願いし、その後果たしてどのくらい出演していただけるのかとドキドキしていたのですが、お出かけや受験で都合がつかない方をのぞき全員のご家族から参加のお申込みをいただけました。



 



何しろ「習ったことがない」という事を前提に弾いていただくのですから曲決めが一番考えました。 いろいろ連弾曲集を見たのですが、今回は「大村典子ファミリーピアノ連弾集」「春畑セロリのきまぐれ連弾・いっぽん!チャチャチャッ」からおもに選びました。



親子4人で、お母さんと、お兄さんと、おばあちゃまと・・・組み合わせもさまざまです。



途中ではお楽しみとして「曲あてクイズ大会♪」を用意しました。



これは「ブラウン管からケンバンわ!」というCMやTVテーマの曲集から、なるべく年齢層に偏りが出ないように10曲選びました。



譜面はごく簡単そうだったので練習は前日の夜にやってみたらびっくり! 意外と難しい・・・!? 譜面通りに弾いても「ピン!」とこないのです。実際のCMソングを思い浮かべながら節回しやアクセントを考えて弾かなくてはいけない。 これを歌いながら弾くと意外とアーティキュレーションの練習に最適なのでは?と思ったりして(^^;)



今まで教室の発表会はいつも共催だったのですが、今回小さい規模とはいえ主催者は私だけです。司会を始め係は生徒たちに協力してもらい、メイン進行は自分でやらなければなりません。



それでも日頃子供合唱団のイベントや、地元の音楽祭に協力してきた経験があったおかげでマイク片手に楽しくインタビューなど交えながら進めることが出来ました。



何しろこの日のために一生懸命がんばった皆さんの姿を見て来ています。その努力を会場の皆さんにも伝えたい、と思ったら話したい事、インタビューしたい事はたくさんありました。



3時間近くがあっという間に終わりを迎え、メイン司会の生徒さんが最後のご挨拶で締めくくり無事終了・・・・・



そう思ったその時、いつの間にいらしたのか横から保護者のSさんが「ちょっと待って下さい!先生、舞台に上がってください」とおっしゃるではありませんか。生徒たちも集まってきて何事かと思えば、そこでメイン司会のMちゃんが突然「先生、今日はありがとうございました」とアナウンスを始め、大きな花束を抱えた一緒に4手連弾をした女の子3人が目の前にずらっと並んだのです。



もう本当に、全く思いがけない事だったので感激のあまり泣きそうでした。泣きだす前にと慌ててマイクを受け取ってお礼を申し上げたのですが、うまくお礼が言えていたのかどうかもよく覚えていないぐらい舞い上がっていたかも。会場の隅々まで歩きまわっていたのに一体どこにこの花束があったのでしょう? すばらしいサプライズで、それはもううれしかったです。



中心になって用意に奔放してくださったSさん、保護者の皆さん、そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました!



昨夜はそのお花を眺めながらゆっくりアンケートを読みました。



感想では「楽しかった」というのが一番多く、生徒さんを始めほとんどの方が「また参加したい」と書いて下さっていたのが一番うれしかったです。



気に入った曲ナンバーワンは娘と弾いた「パイレーツ・オブ・カリビアン」でした。



ありがとうございます。ちょっと・・・いえ、かなりうれしい!



以下は昨日の様子。ご紹介できる分だけ(^^) 



 



 



_4082011821family_1



_4162011821family_1



_4262011821family_1



_4202011821family_1



_4572011821family_1



_4522011821family_1



_5002011821family_1_2



_5012011821family_1



_5042011821family_1



_4462011821family_1_2



_5082011821family_1



 



 



 






↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント