日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新しいレッスンノートを作りました


新年度からは新しい月謝袋やレッスンノートが必要になります。



以前は楽器店でレッスンノートを購入していましたが、最近では日付だけが入っているシンプルなタイプのものや、小さい普通のノートにコメントを書くようにしていました。



市販のよくあるレッスンノートでは意外と不要なページが多く、生徒さんにとっても使いにくいと感じたからですgawk



とはいえ、連絡用に必要だしレッスンの様子などコメントを書くためにもあったほうが私も助かります。



それでは・・・と考えて、今年度は自分でオリジナルノートを作ってみることにしましたsign01



そう決めると内容を考えるのが結構楽しくて、必要なページだけの、なるべく使いやすく生徒さんたちが大事にしたいと思えるようなものがほしいと、あれこれ試作を重ねて出来上がったのが・・・・・これですshine



20120422_23_138
幼稚園生~低学年向けと、高学年向けの表紙に分けました。
本当は表に教室名を入れて「文鳥」か「あひる」か「ペンギン」柄にしたかったのですが、どんどん趣味に走りすぎて(暴走sign02)なんだか違うものになりそうだったので、今回は一般的な表紙にしました。 



 



どちらも中は大体同じですが「出席表」を始め、「生徒証」「一年間の目標」「お気に入りの曲」など自分で自由に書く欄を作り、レッスンの記録欄も項目別に分けて作りました。



2012_159_01



                                          これは高学年向けの画像です。



「音名カードラリー」は音名カードの練習タイムを記録し、「初見視奏」は1曲ごとの点数も記録します。



「合格した曲」はまずは迷路を完成させてもらい、ゴールまでの道のりをレッスンで合格した曲の数ぶんの小さい丸いシールを貼りながら進みます。



「うゎ~、いつゴールできるかな~sweat01」「初見の点数とか全部書いちゃうの~sign01」と皆半分悲鳴を上げつつ、新しいノートに興味津々の様子ですhappy01



意外と喜んでくれたのが、カレンダーのページですnotes



練習した日の記録をつけてもらうのですが、自分だけのノートだからレッスンのお休みだけでなく普段の予定とか書きこんで自由に使っていいよ、というと学校行事や塾やほかの習い事の予定などを書いてもいい?と聞かれることが多かったです。



「自分の手帳」を持つみたいで、ちょっと特別な感じがうれしいのかなhappy01



GWの間にこのノートに必要なことを書いてくるのが宿題になっています。



表紙も中身も、自由に書きこんだりシールなどで飾っていいことにしたのでそれぞれどんなオリジナルノートが出来上がってくるのかが楽しみですheart02



とにかく使いやすくしたかったのでなるべくシンプルに、自由に書きこめるようにしました。



レッスンで学んだ内容がすべて一目でわかるので、それを見ることで生徒の皆さんのモチベーションアップにつながるといいなと思いますconfident



今回作ってみて大変だったのは、イラストの部分でしたsweat01  自分で描ければいいのだけれど、そこは無理せず素直にフリーイラストのお世話になりました。



始めは本気で鳥やペンギン柄でまとめようといろいろ探していたのですが、選ぶ点でのこだわりが強くなりすぎてcoldsweats01これは完成しそうにないと悟ったので、ほとんどを音楽柄で選びました。



まずはこれで一年間使ってみて、また改良点などがあればさらにヴァージョンアップ?させていこうと思います。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント