日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

昨年12月のクリスマスパーティー


10日から新年のレッスンがスタートしました♪

なのに年末年始の慌ただしさでクリスマス・パーティーxmasの様子をアップするのがすっかり遅くなってしまいました。sweat01



昨年は8月にFamily連弾パーティーをやったこともあり、12月のクリスマスパーティーは誰と何を弾いてもいいから連弾と普段練習している曲を1曲ずつ弾いてみよう、ということで企画しました。



 



S_24422011828blog



連弾のお相手は教室の生徒同志です。教室メンバーは日頃お誕生日色紙を書くために互いの自己紹介カードをじっくり読んでいるせいか、普段教室で会わなくてもみんな「よく知っている」感じになっています。



そのせいか連弾の相手は好きに決めていいことにしたら一緒に弾きたい相手に次々と「申し込み」をして、ペアはすんなり決定~good



では曲はというと・・・クラシックからJ-POP、K-POPまでとさまざまです。おかげで私は楽譜を探して連弾用にPCで作成して・・・とすっかり音符入力が上手になりましたcoldsweats01



今回は冬休みに入っての平日ということもあり生徒さん以外の参加者はそれほどいらっしゃいませんでしたので、お楽しみ会ならではのプログラムを考えました。 



 



 



会場は公民館の音楽室で、長テーブルと椅子を並べてまるでセミナーのような・・・



せっかく机といすがあるのだから、筆記用具持参で全員の曲についての感想を書くことに。



小さい生徒さんでも書けるように、「! いいね」「○ ひきたい」「heart01 すき」の3つのマークで記入する形にして小3まではマークのみでもOK、でも小4以上は必ずコメントを書くという決まりです。



S_24412011828blog
これはみんな一生懸命書いてくれて、それぞれのコメントがとても励みになる内容でした。 一人分ずつコメントをまとめたものを渡そうと思いますので楽しみにしていてくださいねwink



 



実はこの日生徒さん以外で聴きに来てくれたお友達や兄弟、保護者の方には「チャレンジコーナーsign01」と銘打って、その場で私と連弾してもらったんですよshine



本当にいきなりの本番です(驚かれたかと思います、ごめんなさい!)catface



曲は数曲用意したのですが、ツイでお世話になっている空美先生から教えていただいた三枝隆さんの『1音のファンタジー』から「ファは甘い夢を見る」と「草原にてソは思う(草原情歌)」の2曲も使わせていただきました。



これ、すごくいいですよnotes なんといってもプリモが弾くのは「単音」のみ。両手それぞれ単音をユニゾンで弾くだけなので拍さえ正確に刻めればすぐに合わせられます。



もっとも拍がずれたとしても始めから最後まで同じ音なので、それほど困ったことにはなりませんcoldsweats01



セコンドが奏でるメロディーに乗せて弾くとしっかり「弾いた感じ」が味わえるので、入会したばかりの生徒さんや飛び入り参加の方でも全然問題なく弾けてすごくおススメです。



実はあと1曲「いたずら子猫のミー」を4歳の生徒さんと弾くつもりでいたのですが、2ページ余りの曲だと4歳には少し長すぎました(残念!)。サポートで中学生の生徒さんに入ってもらったとしてもちょっと厳しい感じだったので今回はもっと短い曲にしましたが、とても可愛い曲なので別の機会で弾いてみたいです。



 



 



ちょっとだけ感想を紹介しますね。



「ファは甘い夢を見る」(お友達3人で片手でそれぞれファを弾いてもらいました)



♪夢を見てるみたい ♪すごくキレイ ♪みんなで弾けていい すきマークが多数でした。



 



「草原にてソは思う」(保護者の方に弾いてもらいました)



♪とてもすてき ♪ゆっくりしていい感じ ♪きれいな曲  ♪いい!!!!  すきマークと、弾きたいマークが多かったです。



 



 



 



他には、マルモリダンスコンテストで「一番にはプレゼント付きsign01」としたら、「3番まで歌えないし知らない~」と言っていたはずなのにほぼ全員最後まで歌って踊れていたのにはびっくりsign02



○×クイズも問題がおもしろく(kay先生が作成されたのも使わせていただきました)、こちらもプレゼント付きとあって盛り上がりました。



プログラムのラストでは、昨年購入したばかりのミュージックプレーヤーのお披露目を兼ねて、ちょうど映画のテーマ曲で話題になっている「嵐」の「モンスター」を私が演奏しました。



感想カードには書く欄はなかったのですが、わざわざ下に「先生すごい!」と書き加えてくれた生徒さんもいてとてもうれしかったです(ありがとう~happy01



 



 



こうしてみると本当になんでもありcoldsweats01のクリスマスパーティーでしたが、生徒さんたちは人前で弾くという経験が出来てよかったと思います。 



 



さて、パーティー後の冬休みは長めなので宿題カードが出ています。 冬休み中に練習する目標日数を決めてもらいましたが、「がんばる!」宣言が多かったので結果が楽しみですup



みんな、目標クリアを目指してがんばって~~~happy02



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント