日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ヤマハ+カワイのピアノ

先日は、夜遅くまで練習したかったので、ピアノレンタルスタジオに行きました。

これまでずっと、製造後5年以内のヤマハグランドを貸して頂いていた店なのですが、今回はヤマハG5(生産終了)と刻印してあるモデルだったので意外でした。

弾き始めたら、もっと意外なことに気づきました。ヤマハのG5は昔の機種ですが、音大生や専門家の間では定評のあったモデルです。その機種の音色やタッチ感など私はよく知っています。

中を見るとハンマーが新しいものだったので、「部品交換時にそれらが変わってしまったのだろう」と思いました。

しかし、弾けば弾くほど「何かが違う。これはヤマハのピアノではない。」という思いが強くなりました。

練習が終わって会計をするときに、「いつ来れば、いつものSシリーズを弾かせて貰えますか?」と聞きましたところ、そのピアノは既に売却されてしまったとのご回答でした。

それで、私が提供して貰ったピアノについて少しお話ししたところ、店員さんから「実は、あれはヤマハじゃないんです。」という言葉が出ました。

「古いヤマハのピアノに新しいカワイのアクションアッセンブリーを入れた」ものだったそうです。それで、全ての謎が解けました。

賛否は別として、外側と中身が違うことも多々ありますので、中古ピアノのご購入をご検討の方は特に気をつけて下さいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント