日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノの寿命?

スタインウェイのピアノは一生もちますか?という質問を受けました。

これには、個体差や使い方などに影響されるので、イエスかノーかで答えることは出来ません。

同ブランドの設計は、張力が低いスケールが支柱に支えられるようになっています。これは耐久と言う面では確かにプラスの要因です。

しかし、ベヒシュタインという別の一流ブランドのピアノはどうでしょうか?これは、他メーカーに比べて張力を高くしてあることで知られています。

では、このピアノの寿命が短いのかと言えば、そうとは言えません。ベヒシュタインの高張力を支えているのは、堅牢なフレームであることを忘れてはなりません。

実は、私のピアノは国産ですが、限定販売の記念モデルのため、普通のセミコン(現行機種では、6と7を指します。)に比べると、張力が高めに設計してあります。

そのため購入後、耐久性に関して、そのことをとても心配していたのですが、張力だけでなく、ピアノは全体のバランスであることに対する認識を深めるにつれて、その心配は消失していきました。

低音弦の巻線は熟練した職人さんによる手巻きによるもので、機械による一般のグランドまたはアップライトでは出せない味を持っています。私はこのピアノをとても大切にしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント