日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

太鼓やベルが鳴るピアノ!

「トルコ行進曲」と言えば、多くの方は、モーツァルトが作曲したピアノソナタの第3楽章を思い浮かべることでしょう。

ベートーヴェンが作曲した方も有名ですが、なぜか易しくアレンジされた版が普及してしまい、原曲を知る人は少ないです。

ベートーベン作曲のトルコ行進曲は、技術的にかなり難しいだけでなく、足でペダルを操作して、太鼓やベルも演奏するスタイルになっています。

そのためには、昔のフォルテピアノという楽器のことを知らなくてはなりません。

モーツァルト作曲の方も、フォルテピアノのために作曲されたのですが、当時の楽器はまだ開発途上で、色々と試行錯誤が繰り返されていました。

モーツァルトが好んだ楽器には、膝ペダルが付のフォルテピアノです。ベートーヴェンの時代には、「ハンマークラビーア」と称される現代のピアノの前身と言うべき楽器が登場し、やがてフォルテピアノやハープシコードは人気を失っていくことになります。

https://www.youtube.com/watch?v=X8ZpGcqIpJg
http://www.convivace.jp/co_423.shtml


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント