日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスティアン・バッハ

バロック時代の作曲家として、J.S.バッハとG.F.ヘンデルが引き合いに出されることが多いですね。
バッハは主として器楽曲を、ヘンデルは声楽曲で名高いです。

J.S.バッハの20人の子どもたちのうち、5人が音楽家として活動しました。

「ロンドンのバッハ」として知られるヨハン・クリスティアン・バッハは、一族の中で、唯一、生前にオペラ作曲家として名声を得た人物です。彼の作曲様式は、バロックから次の時代である「前古典派」に分類されます。

順風満帆に見えたクリスティアン・バッハですが、1780年代に入ると人気が低迷し、多額の負債の返済に奔走することとなってしまいました。

1782年の元日, ロンドンで急逝したとの訃報を告げられたモーツァルトは、父レオポルト宛ての同年4月10日付の私信の中で「音楽界にとっての損失」と述べています。

ロンドンのセント・パンクラス・オールド教会に埋葬された後、家族に残された負債は多額であったそうです。その負債は、シャーロット王妃が立て替え、郷里のイタリアに帰国した未亡人の終身年金まで、同王妃が手配したとのことです。

イタリア人ソプラノ歌手チェチーリア・グラッシと結婚したクリスティアンですが、子どもはありませんでした。

バッハ一族には、同名の人物が二人いたことが分かっています。そのいずれも、音楽家にはなっていませんが、系図を辿ると様々な興味深いエピソードに出会うことが出来ます!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント