日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リトミック

近くでピアノ教室をされていたピアノの先生が、施設でリトミックを教えられるようになりました。

この先生は、某有名音大ピアノ科卒だったので、リトミックと聞いて少し意外な気がしました。

しかし、よくお話を伺ってみると、リトミックとは特別なものではなく、「身体を使ってリズムを感知し表現し、同時に音感をも鍛えることができるもの」なので、経歴や専攻がどうというようなことではなく、誰にでも出来るものだということでした。

一般的なご家庭では、身体を動かすだけの広いスペースや楽器がないことが、よく問題にされますが、アイデア次第で、何気なく過ごしている時間や生活空間が、楽しいリトミックのレッスン室に変わります。

例えば、子どもさんと一緒にお風呂に入るときに、歌いながらシャンプーし、そのリズムに合わせて、頭皮を優しくマッサージすることや、身体を洗うときに、同じくリズムに合わせてタオルやスポンジを動かすことが出来ますよね?

また、浴槽では、リズムに合わせて水面を叩くことや、お湯に浮かべる玩具があれば、知っているメロディーをハミングしながら、リズミカルに玩具を沈めたり、浮かべたりすることによってもリトミックは行えます。

子どもに歯磨きをしてあげるときも、リズムに合わせて磨いてあげるだけで、こういった感覚は少なからず培われていきます。

子どもさんがまだ就学前の年齢で、楽器を使うのが難しいと認められた場合は、空のペットボトルや紙コップ、あるいは新聞紙を丸めて音を出すなどでも、効果は期待出来ます。

ここで挙げたのは一例であって、アイデア次第で、リトミックはご自宅でも簡単に出来るということを、皆さまに分かって頂けると幸いです。

実は、私の元教え子が、1歳児から入学出来るリトミック教室を開講しました。そのことを聞いて、私は大変嬉しく思っております。また、そのお教室の発展を心から願っております。

しかし、まだ教室に通うことに踏み切れない方や、お近くにそういったリトミック教室がないという方も、まだ多いことでしょう。

ですから、まず、上記にご紹介したような事がらを参考に、ご自宅で出来ることから始めてみられると良いですね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント