絶対音感
モーツァルトの絶対音感について書いてある記事を読んだことがあります。並外れていたようでうね。
モーツァルトの時代にあっては、現代より若干低めのピッチを採用していたことなどあって、その時代の音楽家の絶対音感に疑問を投げかける人もいますが、やはり彼の聴覚の卓越性は尋常でなかったであろうと信じています。
彼は、瞬時にその音を特定出来たそうですし、目隠しをしたり鍵盤に布を被せたクラヴィーアでも演奏することが出来たそうです。
ちなみに、私はスクリャービンには絶対音感がなかったと思っていた時期があります。しかし、それがパステルナークによる誤解であったことを知りました。
絶対音感と相対音感の話になると、かなり長くなりますので、これについては後日またお話しますね。
Mozart was able to play blindfolded or with a cloth over his hands so he couldn't see the keys. Also, he had perfect pitch and could identify any note just by hearing it.
モーツァルトの時代にあっては、現代より若干低めのピッチを採用していたことなどあって、その時代の音楽家の絶対音感に疑問を投げかける人もいますが、やはり彼の聴覚の卓越性は尋常でなかったであろうと信じています。
彼は、瞬時にその音を特定出来たそうですし、目隠しをしたり鍵盤に布を被せたクラヴィーアでも演奏することが出来たそうです。
ちなみに、私はスクリャービンには絶対音感がなかったと思っていた時期があります。しかし、それがパステルナークによる誤解であったことを知りました。
絶対音感と相対音感の話になると、かなり長くなりますので、これについては後日またお話しますね。
Mozart was able to play blindfolded or with a cloth over his hands so he couldn't see the keys. Also, he had perfect pitch and could identify any note just by hearing it.
このブログへのコメント