日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リニューアル?オーバーホール?

先日、中古ピアノ選定についてのご相談を受けました。

そこで「リニューアル済」というグランドとアップライトのピアノを見る機会がありました。

「リニューアル済」と言うと、外装も綺麗で、しかも内部は新品であるかのように受け取られがちですが、実際はそうとは限りません。

「オーバーホール済」については、大掛かりな部品交換を行っておりますが、状態が良いかどうかは一概に言えません。

そのような過程を経た現行モデルでないピアノを「機種名」からお選びになるときには、注意が必要です。

現行機種でないということは、既にメーカーに部品がない場合があります。そうなると、その機種に近いと思われる現行モデルの部品を使ってのリニューアル、またはオーバーホールになります。

たとえば、ヤマハA1Eという記念モデルのグランドピアノには「オールアンダー」のハンマーが付いていますが、そのハンマーを交換するとなると、「シングルハンマー」であるGB1Kの物を付けることになります。

私が以前使用していた機種はヤマハのグランドでしたが、購入後5年目くらいで、弦はレスロというドイツ製のものに張り替えました。

このように、グランド、アップライトを問わず、中古ピアノの選定は難しいですから、じゅうぶんな知識を得てから、慎重にお気に召したピアノをお求めになるのが良いですね!

当教室へのお問い合わせにつきましては、レッスン中で電話に出られない時間帯が多いため、090-9326-9217宛に、SMSにて、連絡のつくメールアドレスをご通知頂くなどお願いしております。

また、下記URLをコピーペーストして「ピティナ(全日本指導者協会)」検索ボックスに貼りつけると、電話またはオンラインで体験レッスンなどを申し込むことが出来るページに行きます。https://teacher.piano.or.jp/105458 ぜひお試し下さい!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント